posted by rejokanaju
category:スポンサー広告  

ダンボールコンポスト39日目
だいたい、一日500g~800gの
生ごみ(主に野菜くず)を投入しています。

投入量が多すぎた時は、
可燃ごみの日だけ休ませたり、
なかなか分解できないもの(たとえばとうもろこしの皮など)は、
可燃ごみに出したり、様子を見ながらぼちぼちと。

これを始めて、一番良かったな~と思うのは、
やはりごみの量を考えるようになった事でしょうか。

なるべく、くずの出ない野菜を選んだり、
へたをギリギリで切り落としたり。
量を抑えないと、処理能力が低下するような気がして、
小さな努力をさらにちまちま。

090714



砂がさらさらと崩れるのは、
風のせいかな?と、ずっと思っていたのですが、
よーーーーーく目を凝らすと、
白っぽい虫?がうごめいているのです。

これが分解してくれている、微生物なのかなぁ。
ちょっとかわいい。。。かも。



関連記事
posted by rejokanaju
category:日々   comment:0 trackback:0

thema:コンポスト - genre:趣味・実用


comment
comment posting














 

Trackback URL
http://rejokanaju.blog52.fc2.com/tb.php/231-dc8ad6e6
Trackback
