スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by rejokanaju
category:スポンサー広告  

かえし
『食』に関する本を読むこと数冊。。。

夫の「そんなの読んだら何にも食べられなくなる!」という言葉どおり、
あらゆる食べ物に疑いのまなざし。
ちょっと前まで乱用していた、だしつゆも然り。

でも、無いとこまるよね、これから麺の季節だし。。。
と思っていたら、作り方発見!!
こんなに簡単に作れるものだったのね~。

1リットル700円(!)もするお醤油を使い、
ザラメと本みりんで『かえし』、作りました。

どんどん使ってどんどん足して、
我が家秘伝の「かえし」に熟成させたいです。
次はポン酢、作ろ♪

090526



ある方のバイブルという本を、
早速図書館で借りてきました。

この手の本に書いてある、
NG食材ってだいたい同じなんですね。
便利なものほど、油の多いものほど、危険なのです。

あーでも手抜きしたいし、油ものはおいしいし。。。
葛藤の日々。




病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
(2005/07/08)
新谷 弘実

商品詳細を見る
関連記事
posted by rejokanaju
category:おいしいもの   comment:2 trackback:0

thema:こんなのがあったなんて!! - genre:グルメ


comment
分かる分かる・・・
「かえし」いいね~。私も作ってみたーい♪

添加物のループ、私も以前はまったことあるよ。
6年くらい前、ちょうど息子が生まれる前後。
せっけん作りから始まって、ヘアケア、ボディケアすべて手作り。洗髪も食器洗いも、洗濯もすべて自作せっけん、重曹・クエン酸。→はたから見るとちょっと引けたらしい

そしてそのうち食にもこだわりが・・・。本気で自給自足したかったもん。そしてマクロビに行って夫がキレたよ(肉食派)。
無限ループに陥って、でも結局自分の妥協できるところに落ち着いた感じ(笑)。酵母とかこの頃の名残ね^^;

きっとkanajuちゃんも自分の納得いくところに落ち着くと思うよー。いいのいいの♪
だって危険な食材が多いのは事実だし、でもそんなものにまみれてる現代社会に生きているのも事実だし、折り合い付けれるところを探すのって大事だと思うよ。
なーんて言っちゃってる私、最近またもや添加物ループに足を踏み入れ始めてるの・・・^^;
2009/05/29 11:59 | | edit posted by よしこ
よしこちゃん。
うおっ!どっぷりハマったよしこちゃんが目に浮かぶ~i-278
せっけんのキッカケは、そこだったのね!
やば~私も作りたくなってきちゃうよ~。

うちの夫も、かなり不満足。
「メイン」のない食事にうんざりしてるよ。笑
毎晩自分で、お惣菜を買って帰宅。
『早死にしてもいいから、食べたいものを食べる!』
と、言い放っておりますわ。

そうなんだよね、結局はどこで折り合いをつけるか。。。
ジャンクな食べ物も、たま~に食べたくなるしね♪

でも「かえし」はいいよ~!!
薄めて果汁プラスでドレッシングにしたり、
生姜プラスで炒め物に使ったり、万能タレだよ~i-178

2009/05/30 22:48 | | edit posted by kanaju
comment posting














 

Trackback URL
http://rejokanaju.blog52.fc2.com/tb.php/202-86cf4d65
Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。