posted by rejokanaju
category:スポンサー広告  

tetote
土日の『みずかまつり』、あいにくのお天気、
そして冬に逆戻りの寒さの中、
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!

20130422

私も子供達と一緒に3回目の陶芸体験♪
タケちゃんは、ごはん用?の茶碗。
私は苔玉用の平たいお皿。
長男は、大きなジョッキ?のようなコップ。

果たして、焼き上がりはどうなるのかな?
とても楽しみです。

長男はとにかく、言うとおりに作らず。。。
それでいいんじゃない?と言っても、何度もやり直して。
めんど臭さ全開だったので、
優しい先生にお任せして。。。笑

褒め上手な先生のお陰で、納得のいくものが出来たようです。
本当にお世話になりました(*^_^*)



さてさて、pure*tone tamaちゃんの影響を受けて登録してみました♪
出品できる日は来るのか?!

tetote、作品紹介しかしていませんが、
よかったらのぞいてみてください♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
posted by rejokanaju
category:おしらせ   comment:0 trackback:0

thema:ハンドメイドイベント - genre:趣味・実用


リバティビニコのペンケース
ニット生地も、ラミネートも、分厚い部分も、
針も押さえも変えずに(ほんとは変えた方がいいのかな?)
ガシガシじゃんじゃん縫えてしまう。。。

職業用ミシン、買ってよかった~(*´∀`*)




LUUさんの無料型紙を参考にさせてもらい、
ビニコ祭り開催中です♪

メルシーさんで購入した
リバティビニコがやっと届いたので、ペンケース。

20130419


最初に作った、試作品は自分用に。
内側は両端をバイアスでくるみ、
バイアスごと、そのままマチを縫いました。

うんうん、ステキ!!と、自己満足です^^

20130419-2

さて、今日もハードな一日だったので。。。寝ます!笑
明日明後日、お待ちしております~♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
posted by rejokanaju
category:縫いもの   comment:0 trackback:0

thema:リバティでハンドメイド - genre:趣味・実用


『みずかまつり』のおしらせ
今週末です、みずかまつり♪♪
陶芸を気軽に楽しめますよ~ヽ(・∀・)ノ
※陶芸は予約必須です。

詳しくはmaman marcheのブログにて。。。

みずかまつり
4月20日(土)21日(日)
10:00~16:00
三島市松本 エッグマート駐車場横


久々に、エクセーヌのお花のヘアゴム。
今回はけっこう細か目くカットしてみました。

20130417-1

実はこれ、またまたオーダーのついでなのです。
毎度毎度、ついで作業ですみません~。汗
H幼稚園さま、キットのご注文ありがとうございます!!

20130417-2

こちらはハギレ活用で、リバティのコンパクト♪
前回よりも、円がぴったり収まってすっきり。

20130417-3




さて、先日やっと「とがりベーカリー」さんへ行ってきました。

あんこを練りこんだベーグルに衝撃!!!
あんこ+クリームチーズも美味しかった~(*´∀`*)

早速真似して作ってみましたが。。。
やっぱり、とがりベーカリーさんの方がおいしい。
あたりまえか。

それでも、子供たち喜んで食べてくれました^^

20130417-4

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
posted by rejokanaju
category:おしらせ   comment:0 trackback:0

thema:気軽に陶芸 - genre:趣味・実用


疲れてます、長男
3年生になって、お友達の影響もあって、
今までよりぐんと意欲的になってくれた長男。

それはとっても嬉しい!!嬉しいことなのですが。。。
放課後が、とにかく忙しい(ノД`)

月 そろばん+チャレンジ
火 チャレンジ
水 陸上+チャレンジ
木 そろばん+チャレンジ
金 陸上+チャレンジ

これに宿題。
もう、どう考えてもキャパオーバーです。

私も送迎と陸上の付き添いに疲れてしまい、
『陸上やるなら、そろばんは走っていって!!』とか、
『ご飯が遅くなるから、手伝えることはやって!!』とか、
ついつい多くを求めてしまいます。

頑張るのは良いことですが、
どれかひとつ、やめてくれないかな~と。
振り回されるタケちゃんもお気の毒。

で、結局チャレンジが後回しになって雑なことしたり、
疲れがたまってキレてしまったり、
もうやめよう!無理だよ!!と説得したのですが。。。失敗に終わりました。

長男、このような表を作り、頑張るそうです(>_<)
はぁ~放課後バタバタ、まだまだ続きそうです。。。。

20130414

出費の春ですが、陸上用にスポーツバッグをぽち。
エナメルの斜めがけバッグって高いんですね。汗
ネチネチ~っと安いのを探しました(^^;



ちょっと早いけど、お誕生日プレゼント♪って言ったら、
『嫌だ~!ゲームがよかった~。。。』と、ぽろぽろ涙。笑
いやいやあなた、ゲームやってる時間ないでしょ?






さてさて、今日は今年初の筍掘りに行ってきました。

筍将軍(私の父)は『もっと大きくなってから採れ!!』と
ウルサイのですが、そのへんはスルーで。

そしたら『これとこれを採れ!!』と、監視に来ちゃいました。笑
小さいほうが柔らかくていいのに~。

でもやっぱり、旬は美味しい!!次は月末に♪
ありがとうございました~(*´∀`*)

20130414-2

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
posted by rejokanaju
category:こども   comment:2 trackback:0

thema:男の子育児 - genre:育児


リバティビニコで、IDケース
さくらフェスタが中止になって、
心に余裕が出来たのか。。。???笑

月曜から幼稚園で必要になるであろう、
IDケースを作りました♪
C&Sのリバティビニールコーティングの生地で。
幼稚園から配布されるカードと、サイズが合えばいいのですが。。。(^^;

このラミネート、c&sのお任せアソートセットだったので、
リバティっぽい花柄~が、無くて。
春だしね、やっぱり定番の花柄欲しいです!

20130406-1

いろいろ作り方も調べて、
ハンドメイドや既製品もじっくり観察したりして。
試作3回目にして、↑の形に落ち着きました。

やっぱりファスナー付きの方が便利ですよね。
Dカンの位置はまだ迷っていて、
上につけたり、横につけたり。。。どっちもアリかな。

試作品↓は二度ほど縫い直してますので、
6月の幼稚園バザーに特価で出します~♪

20130406-2



このところ、鼻の穴にいろいろ入れたがるタケちゃん。
冒険心の芽生えでしょうか。

昨日は、レゴの棒状のパーツを入れていましたが
今朝はごはんのあとに、このありさま。

20130406-3


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
posted by rejokanaju
category:縫いもの   comment:0 trackback:0

thema:リバティでハンドメイド - genre:趣味・実用


さくらフェスタin長泉2013。。。中止になりました( ; ; )
親子で。。。あ、ばあば達もいぶし銀なお帽子で出店予定だったので、
三世代で楽しみにしていた『さくらフェスタ』でしたが。。。

悪天候が予想されるため、
今年は完全に中止となりました(ノД`)
延期もありません。

こればかりは、仕方ないですよね。
また来年、楽しみにしております!!




さて、昨日は長男の上履き入れを作りました。
だいぶ色あせて、くたくたになってしまったので。

2年前、入学の時に選んだ生地は、
スーパーマリオのキャラ生地。

3年生になる、今回は。。。なんと!!
ヒッコリーデニム♪♪
余計なものはつけないで、と。

嬉しい成長。
やっとキャラ生地卒業ですっ。

今日から新しいクラス、新しい先生。
今年も1年間、学校が楽しい!!という気持ちで通ってほしいです^^

20130404

残ったポケモンなどのキャラ生地を、
タケちゃんにあげちゃうね!と私が言うと、
『え。。。それはいちおう、とっておく。』

。。。え??いつまで??笑
キャラ生地の底知れぬ魅力、おそるべし。



そして、あっちでもこっちでも、リバティ帆布。。。
わが家の布山を制覇したら、必ず!!



posted by rejokanaju
category:おしらせ   comment:0 trackback:0

thema:ハンドメイドイベント - genre:趣味・実用


ハギレで移動ポケット
雨ですね~、土日も心配なお天気。

さくらフェスタ、開催しても
途中で雨が降ってくる可能性大。。。
と、いうことで小物を作ってます。
ぱぱっと撤収できるように。笑

ほんとはマチのついた、
ハンカチも余裕で入れられる
移動ポケットを作りたかったんだけど。。。失敗(^^;
また気が向いたら挑戦します。

結局、普通のふた付きティッシュケースに、
マジックテープとベルトを付けて。
でも、これでだいぶ半端なハギレが消費できました♪

20130403-1

クリップ、なんでこんなに高いのかしら?
これより安いのがあったら、誰か教えてください~!!






さて、家の中で大騒ぎの子供たち。
頭が痛くなるほどウルサイです 。

NHKあまちゃんにハマって、
( ‘ j ’ )/ じぇ! ( ‘ jj ’ )/ じぇ!じぇ! ( ‘ jjj ’ )/ じぇ!じぇ!じぇ!
と、さらにウルサイです。

久々にレゴをやってみたら?と提案。
そしたら、『見て~!!』と、これ↓

20130403-2

へ~、レゴって数字作るパーツなんてあったんだ~。。。

と、思ったら。。。

人形を分解して、人形の下半身で作ってありました。。。( ‘ jjj ’ )/ じぇ!じぇ!じぇ!

更に、2013を作りたいのに、『3』が出来ない~!!と騒ぐので、
『5』で手を打っていただきました。
本当にめんどくさい長男です。

20130403-3

って、どんだけレゴの人形あるの??
首と、胴体と、手のパーツもバラバラで大量に並べてありました。。。こわっ(ノД`)
posted by rejokanaju
category:縫いもの   comment:0 trackback:0

thema:ハンドメイド - genre:趣味・実用


『さくらフェスタin長泉2013』のおしらせ
昨日はウェルディ長泉での
ウェルディーヌ・マーケット、大盛況でした♪

Rejo*の品も、たくさんお嫁入り。
手にとってくださった皆様、
遊びに来てくれたお友達、
本当にありがとうございました(*^^*)

今回ぎりぎりで、(しかもオーダーついで。汗)で
完成したsmile lifeさんのキャミワンピ。
3人の可愛い女の子の元へ。。。すごく嬉しいです

20130401


さてさて、思いがけず2週連続イベント!!

さくらフェスタin長泉
4月6日(土)※雨天時は翌7日(日)に順延
午前10時~午後3時まで
長泉町駿河平自然公園周辺にて


詳細は、maman marcheのブログにて。。。


そろそろ、自分の服も作りたくなってきました。
グローバルワークで見た、
チェックのシャツ、可愛かったなぁ。

春っぽく軽やかな生地が気になります^^





posted by rejokanaju
category:おしらせ   comment:0 trackback:0

thema:ハンドメイドイベント - genre:趣味・実用


| HOME |
