posted by rejokanaju
category:スポンサー広告  

歯が抜けた!
はーと、歯が抜けました!

歯が抜けるのなんて、小学校に入学してから。。。
なんてのんびり構えていましたが、
こんなに早く抜けるなんてねぇ。

でもさすが、ビビリ(よく言えは慎重?)な長男。
一週間もぐらぐら。。。ぐらぐら。。。
痛いのが怖いらしくて、エイっ!って、抜けないんですね^^;

100131

遊んでいる時に、急に『抜けた!』と。
大人の歯が生えてくるのが、待ち遠しいね^^

それにしても、年末からかれこれ一ヶ月以上「マリオ病」な彼。
『あのね、マリオがね。。。』
『マリオの9コースが。。。』
『マリオやっていい?お勉強するから!』
と、頭の中はマリオでいっぱい。

いつまで続くのやら。。。

posted by rejokanaju
category:こども   comment:4 trackback:0

thema:男の子育児 - genre:育児


ビニール畳
畳替えをしてもらいました♪
夫実家は畳屋さんなのです^^

真新しい畳って、すごく気持ちいい!
今回、わがまま言って琉球畳?って言うの?
正方形の畳にしてもらいました。

素材はビニール
い草よりも、アレルゲンが少ないらしいです。
ダニの発生を抑えられるのかな。

自然素材もいいけれど、なにせ男の子兄弟。
これから大暴れすることを想定して、
丈夫なビニール畳にしました。
子どもたちが成長したら、またい草の香りを楽しみたいです。


伯父ちゃんの仕事の真似して、畳を踏み踏みするタケちゃん。
就職先、決定だね☆
よろしくお願いします^m^

100124

夫実家の皆様、本当にありがとうございました!
みんなで遊んだりお出かけ出来て、とっても楽しかったです。

我が家のお客様にも大好評ですよ、この畳♪

posted by rejokanaju
category:おきにいり   comment:2 trackback:0

thema:アレルギー・アトピー - genre:育児


ルームシューズ
年越し作品。笑

やっと編み上がった、ルームシューズ!
が、きつく編みすぎて小さかった。。。

100121-3


小さな足の、可愛らしい方の元に
旅立ってくれたら。。。と、こちらもriryさんへ。

暖かくなる前に、自分用をリベンジするぞ。

posted by rejokanaju
category:編みもの   comment:0 trackback:0

thema:編み物 - genre:趣味・実用


ビーズの指輪
100121-1

今年はじめのブームは。。。ビーズでした♬

いつものヘアピン&ヘアゴムみたいに、
シャワー台にランダムにテグスを通して。
淡水パールとスワロの組み合わせ、好きだなぁ~^^



100121-2

カボションは貼るだけ、かんたん!
ちょっとビーズらしいことをしたくて、
カブトピンとピアスも作ってみました。

早速、riryさんへ。。。

posted by rejokanaju
category:手しごと   comment:0 trackback:0

thema:ビーズアクセサリー - genre:趣味・実用


ほっ
去年からずっと気にかかっていたことが、
今日やっと終わって、
肩の荷が降りたとはまさにこのこと。

私には事が大きすぎて、
それは負担にしか感じられなかったからなぁ。

もしこれが2年後だったら、
少しは結果が違ったのかもしれない。
でも今はそんなの絶対無理。
あー、ほんとにほっとしたぁ。

みんなもこんな思い、するのかな。
これからいい方向へ、改善されますように。。。

yotuba
posted by rejokanaju
category:日々  

thema:ひとりごと - genre:日記


うんてい
なぜか浜松城の下の公園で出来るようになったので、
幼稚園のうんていでも試してみたい、
と、朝からうるさいはーと。

本当?出来るって言って、いつも出来ないよねぇ?
と、半信半疑で幼稚園へ。

おー!!ちゃんと出来るじゃない!!
二回でギブアップだったけど、
最後まで出来て満足顔^^

100109-1


タケちゃんはマイペースに滑り台。
その後、果敢にブランコに挑戦するも、
かなり翻弄されておりました。

100109-2


posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:男の子育児 - genre:育児


貧乏旅行 ~浜松~
いつもは夫実家で親のすねを
たっ~っぷりとカジリまくらせていただく、お正月休み。
が、今年は喪中のため、召集かからず。

結婚して、初めての自由なお正月に、
しばしうろたえましたが、
滅多に無い機会なので、小旅行を計画しました。

でもね。。。今年の目標は『節約』なのです。
予算三万円で、どこまで行けるのでしょうか。
不安はよぎりますが、とりあえずメインの目的地は
長男の希望で『浜名湖パルパル』に。


浜名湖方面で行きたかった『やぎのパン屋さん』も、
『ぐーちょきぱん』さんも、残念ながらお休み。
記念撮影だけ。。。食べたかったなぁ。

100103-1


開園20分前に着いたパルパル。
かなり寒かった!

が、ほとんど並んで待つことなく、
ビビリの長男ぴったりの優しい乗り物いっぱい♪
乗り物は夫に任せ、私とタケちゃんはぶらぶら。

隣接する温泉にも入って、凍えた体もぽかぽかに。

100103-2


ファミリープランのあまりの安さに
大丈夫なのかと心配していたホテルは、小奇麗で快適♪
はーとは大きなテレビが大層気に入ったようで、
もっと泊まりたいと連発。

夜ご飯は夫が食べたい食べたいと大騒ぎしてた、浜松餃子。
『むつぎく』さん、なかなか発見出来ず迷いました。
でも、たどり着けてよかった~!!な、お味。
九割キャベツのあっさりな具に、もっちりな皮。
味噌ホルモンも美味しかったぁ。

100103-3


翌日はゆっくり。。。と思っていたのに、
興奮状態の子どもたち、五時起き。。。
仕方なく、早々に朝食を済ませ、浜松城へ。

はーと、なぜかここの公園で
ウンテイが出来るようになる。城パワー?

100104-1


そして私のメイン!競艇~!!
モンキーターンを読んで、一度生で見てみたかったのです。
もちろん結果は惨敗でしたよ、夫婦で。

100104-2


ちょっと時間が余ったので、
うなぎパイ工場に寄って、お昼食べて、
最後にぬくもりの森へ。
もう予算が底をついてしまったので、
夫に焼き菓子だけ買ってもらいました。笑

100104-4


いつもいつも、連休は夫実家で
プランニングが得意なお父さんに身を委ねるのですが、
たまには自分たちで計画するのもいいかな~なんて。
たまにはね、たまには。

次は念願のキャンプデビューかな~。
暖かくなったら、ぼちぼち計画してみます^^

posted by rejokanaju
category:日々   comment:0 trackback:0

thema:旅行、旅、ドライブ - genre:旅行


今年もきっと、のんびりゆっくり。。。
気がつけば二ヶ月ほど、時が止まっておりました。。。

訪問してくださった皆さま、
ご心配くださった皆さま、本当にありがとうございます!

あれやこれやと忙しく、
一ヶ月もだらだらと風邪をひいて早寝の日々だったり。
パソコンが壊れて、
夫のお古のノートパソコンをセットアップし直したり。
幼稚園行事、タケちゃんの『のびのび教室』、
喪中はがき、住宅ローン借り換え、etc.
ふぅ~。。。

やっと冬休み突入で、ほっとしたのも一瞬、
はーとが新型インフルエンザに。。。もう笑えました。
去年同様、一家全滅を覚悟したのですが、
幸いにも家族には移らず、はーとも一日で回復!
去年に比べて、子供たちは本当に強くなりました^^

二週間おきだった、タケちゃんの定期診察も、
12月に入って三週間おきになり、
アレルギーの薬も半分に減って、かなり楽になりました。
なにより、肌も気管も「良い状態が続く」のが本当に嬉しい♪


そんな訳で、なかなか更新出来なかったのですが、
やっぱり記録として残しておきたい成長や思い出があるので、
時間を作って、少しずつでもupしたいな。。。と思ってます。



最近のはーと、冬休みの宿題?の縄跳びを頑張ってます。
縄を後ろから前にばちん!
しばらく考えて(動きが止まる)、
止まっている縄に引っかかりながら
なんとか飛び越える。。。の、くりかえし。

鉄棒も、かなりビビリながら真剣な表情で、
やっとこさ前まわり。

傍で見ていると、笑い転げたくなる運動音痴っぷりですが、
こらえてこらえて、見守っております。笑

091231-1


タケちゃんは相変わらず、喋りません~。汗
何事もジェスチャーや表情で表現する、
保健センターで経過観察中の、困った二歳児。

このごろ、調子に乗るとニヤニヤしながらお兄ちゃんや
お友達を叩き、きゃーきゃー言って小走りで逃げます。。。
怒らなきゃいけないんだけど、
可愛くてついつい甘やかしちゃったり。

091231-2


今年もきっと、子供がメインの濃厚な一年になるでしょう!
ハンドメイドもぼちぼち楽しみつつ、
今しか出来ない、貴重な親子ベッタリ時間を大切に
過ごして行きたいと思っています。

パソコンに向かう時間も激減していますが、
一歩一歩、歩みは止めずに頑張って行けたら。。。なぁ。
今年ものんびりですが、どうぞよろしくお願いします!

posted by rejokanaju
category:こども   comment:6 trackback:0

thema:*男の子2人育児* - genre:育児


| HOME |
