posted by rejokanaju
category:スポンサー広告  

『入学入園フェア』のおしらせ
いよいよ間近!
『maman marche』が、入学入園フェアに出店します♪

子供のいる暮らし
入園入学準備フェア
10月12日(月)体育の日
10時~16時 入場無料
ふじさんメッセ 展示場3にて

主催 (株)ふじやまママ
共催 (株)フジコムインターナショナル
後援  富士商工会議所・K-MIX


詳細はai*ちゃんのブログにてご確認下さい(*^^)



恒例のおいし楽しい持ち寄りランチで、
みんなの素敵な作品を拝見(*^^*)
お陰で、モチベーションup!(お腹回りもup!)
でもやっぱり、なかなか時間がとれないので
制作はスローもスロー。。。間に合うといいな~♪

090930-1


当日の目玉☆
ワークショップゾーンでのhanauta*ちゃん
amamoguちゃんのデコスイーツ!

ランチの時は、タケちゃんがぐずぐずで制作ならず。。。
当日、こっそり参加させてね♪
myブースでは、mikiponちゃんのスクラップブッキングも☆
みんな、準備ありがとう~!

いつもの先着プレゼントや、
はぎれプレゼント、楽しいことが盛りだくさんです^^
お近くの方、ぜひぜひ遊びに来て下さいね。

090930-2


それから、riryちゃんちに少しだけ納品(*^^)
9月の頭には。。。と思っていたのに、
気づけば10月がすぐそこに。
いつも待っててくれて、ありがとね~

posted by rejokanaju
category:おしらせ   comment:4 trackback:0

thema:★粘土スイーツ★ - genre:趣味・実用


銀杏のまな板
090926

気持ちのよい秋晴れ!
姪っ子の運動会を見に、土日は実家へ。
ついこの間まで赤ちゃんだった姪っ子が。。。
子供の成長は早いものです。


実家の庭にあった銀杏の木を、
畑を作るために父が伐採。
(そこに畑を作る必要があったのかは疑問。笑)

お陰で、素敵な銀杏のまな板にありつけました!

これを使ってると、あの頃の庭の様子が
ふと脳裏をよぎります。。。大切にしよう。

ところで銀杏って、すごく刃のあたりが優しいんですね。
料理の腕が上がったような、うれしい錯覚。

090927



さといも畑のたけこ。

090927-2



おもちゃのベビーカーで、暴走たけこ。

090927-3

posted by rejokanaju
category:おきにいり   comment:0 trackback:0

thema:料理 - genre:趣味・実用


ダンボールコンポスト3ヶ月目
毎日はやはりキツイようで、
二日に一度、野菜くずなどを投入しています。

なかなか分解しないたまねぎの皮、とうもろこしの皮を
執念深く入れておきましたが、
かき混ぜるのにとっても邪魔なので、撤去。

少しずつだけど、中身が増えているような。。。
次回はもっと深いダンボールにしよう!

090924.jpg

posted by rejokanaju
category:日々   comment:0 trackback:0

熱海
シルバーウィークは、熱海旅行!

もう、1年前から計画していたのではないでしょうか。
夫の一族全員(30名ぐらい)で、
おばあちゃんの米寿のお祝い旅行に。

目的地は熱海なのですが、集合は浅草橋
予想どおりバスは渋滞にはまり、
長旅でしたが子供たちは大はしゃぎ♪

すごくいい思い出になったろうな~(*^^)

090920

posted by rejokanaju
category:日々   comment:0 trackback:0

thema:温泉 - genre:旅行


『たけこ』計画
事の発端は、長男。
突然、『かっこいいのがいい』と言い放ち、
私の作ったドットの帽子を断固拒否。。。涙

ついこの間までは、ウキウキとかぶってたのに~。

しぶしぶ、ダサいキャップを購入。
10年もののbaby-Gを腕にはめ、
本人は『小学生みたい!』と、ご満悦。

そんな時が、来るのですね。
これからは、カワイイもの(その基準はかなり曖昧だけど。笑)は
着てもらえないのね。

ふと、強烈にさみしくなり、
その矛先はタケちゃんへ。。。
最近、ひんぱんにスカート履かせてます。
『たけこ』です。

090918

言葉の遅いタケちゃんに、
なんとか『いいお顔』を仕込みました。

090918-2

なんか、いいな~。
家の中で、子供のスカートがふわっとする感じ。
目の端に、ふわっと入ってくる感じ。

090918-3

『そんな格好させてかわいそう』と言ってた夫も、
最近は見慣れたのか、『タケかわいい~ね~』と、でれでれ。
笑えます。

posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:*男の子2人育児* - genre:育児


『きりこについて』
ふと図書館で手に取った新刊。
この人の作品、もっと読みたいな~と思った。

なんていうか、信念がある?
ぶれない何かがある。
私も、自分の信じる道を突き進もうと思った。

でもどうして猫って、こんなに関西弁が似合うんだろ。

きりこについてきりこについて
(2009/04/29)
西 加奈子

商品詳細を見る



このところなぜか、昔読んだ本が読みたくなる。
今日も『ワイルド・スワン上下』を借りてきてしまった。
ぶあつくて、長い。。。

そして夫に頼んだDVDは、
いつになったら借りてきてもらえるのだろう。
ヒントが『クドカン』と『宮崎あおい』だけなので、
その時点で探す気が無さそう。笑
店員さんに聞けばいいのに~。

posted by rejokanaju
category:日々   comment:0 trackback:0

thema:本の紹介 - genre:小説・文学


ついに、圧力鍋
この夏、ついに購入しました。
少しだけ悩んで、フィスラーのニュービタクイック

一番感動したのが、ゆでかぼちゃ。

タケちゃんがかぼちゃ大好きなので、
それまではせっせと昆布だしをとり、
みりん、砂糖、しょう油で味付けしていたのですが、
圧力鍋ならカップ1杯の水だけで、驚きの甘さに!!

もう、本当にびっくりしました。
今までの味付けはナンだったんだ!
栗マロンかぼちゃって、
ちゃんと栗の味がするんですね~。
タケちゃんもパクパク食べてくれます。

よく作る煮物系の料理が、
短時間で出来るので毎日大活躍。
根菜もやわらかくなるので、
食事は丸飲み!のタケちゃんに優しいのです。

090912-2



そんなこんなで、最近『食』に支配されている私。
食欲の秋だから?
キッチンに立つ時間が長くて、
なかなかミシン部屋に行けないのでした。
秋はおいしい!

090912

posted by rejokanaju
category:おきにいり   comment:2 trackback:0

thema:おうちごはん - genre:グルメ


たんぽぽさんの羊毛教室
今日は幼稚園主催、
たんぽぽさんの羊毛教室でした^^

案の定、タケちゃんが託児のおば様方になつかず、
私にべったりだったので、
会場でのチクチクは数分だけ。。。涙

でもやっぱり、みんなで作るってすごく楽しい!
惜しげもなく細やかに教えてくださる、たんぽぽさん。
素敵だなぁ。大きいなぁ。見習いたいなぁ。。。

帰宅後、はーとのリクエストは『にじいろ!』
派手好きだねぇ~。

090911

posted by rejokanaju
category:手しごと   comment:0 trackback:0

thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用


KOOS風
予定外の買い物をしてしまい、
今年もブーツをあきらめるかぁ~。。。と思っていた矢先、
出会ってしまいましたKOOS風

『風』ってどうなのよ。。。と思っていたけど、
これがなかなか。
しかも日本製だなんて!

090910

憧れのKOOSは、まだまだ無理かな。
あと数年は、他を優先したいのです。
30代は、『風』で充分!
なんて、自分に言い聞かせたりして。

posted by rejokanaju
category:おきにいり   comment:2 trackback:0

thema:ブーツ - genre:ファッション・ブランド


ガンバライド用カードケース
もうすぐディケイドが終わるって言うのに、
いまさらガンバライドにハマるはーと。
Wが始まってもガンバライドは消えないのでしょうか。

一枚一枚入れるカードケースは、
もたもたはーとには向かないので
がつっと束で入れられるカードケースを作りました。

朝起きてすぐや、帰宅後、休みの日、
首からぶらぶら提げて大切そうに持ち歩くはーと。
いまだかつて、私の作った物をこんなに大切に
してくれた事があっただろうか?!笑
まぁ、大切なのは中身のカードなんだろうけどね^^;

090904


そんなはーとが描いた、ディケイド。

最近は写真などを『見ながら』描くんです。
細部までこだわり、時間をたっぷり
かけてるんですけどね、画力が。。。ぷぷぷっ。

090904-2

posted by rejokanaju
category:縫いもの   comment:0 trackback:1

thema:ハンドメイド - genre:趣味・実用


夏のおもいで
すっかりのんびり、ぐーたらな夏休み前半。
アナログ生活バンザイ♪



夏休みの幕開けは、
衝撃の、はーと初めての坊主頭!
。。。これは失敗でした。涙

だって着る物はランニングしか似合わないし、
悪ガキパワー倍増で、
いちいちイラっとするのです。

これが最初で最後。
一日も早く、伸びておくれ~!

090719



ベランダプールに入れておけば、
二人ともご機嫌で遊んでてくれます。
なぜ水遊びだと平和なの?
水から上がっても、仲良くしてよっ!

090731



『お店やさんをやるんだ!』
と、大張きりのはーと。
そんなところはまだまだ幼くて、
可愛いなぁと思います。
店員さん帽子も作って、
仲間と10円ショップを頑張りました。

フリマに来て下さったみなさん、
ありがとうございます!
pearlちゃん、すごく楽しかったよ~♪
みんなも準備やら何やら、本当にありがとう^^

なんかね、うまくいえないんだけど、
あの頃の私たちと、その延長線上にある
それぞれの子供たちの関係が、
すごーくいいなぁと思いました。
そのうち、子供たちだけで遊んだりするのかな。
それも楽しみ。

090801



かぶりものが似合うお年頃。
この笑顔に癒される夏。
暑さ&はーとでイラっとしたときは、
タケちゃんに何かかぶせようキャンペーン☆

090802
090802-2



そのイラっとの原因は、
本当にマイペースというか、KYというか。。。
怒られてるのに、こんな態度。
『ねえみて~!すごい?』
母、脱力。

090804



お盆休みは夫の予告どおり、ガンダム。
正直、甘く見てました。
恐るべし、ガンダムマニア。
おじさんたちの目がコワイよ!

暑さと空腹で、タケちゃんは迷惑顔。

090813



翌日はじじ様ばば様と、
デパートの屋上遊園地へ。
『パ、パ、パ、パ、パーマ♪』とか
聞こえてきそう。

090814

この日、義母から神のひとこと。
お言葉に甘えて、ひとり、自由を満喫してきました。
思いつきでぶらり、アロイーズ展
精神世界、うぅぅぅぅん。。。



さて、あまりにもダラダラと過ごしてしまった
夏休み前半を猛烈に反省。

お盆明け、夫の帰りも少し早くなってきたので、
はーととランニング(2キロぐらい。笑)を始めました。
週に2、3回出来れば上出来。
夜は風がひんやりして、汗がきもちいい!



癒しペット状態のタケちゃん。
姪っ子に作ったヘアピンを試着。
かわいいなぁ。。。

090818



おはぜを与えて放っておいたら、こんなことに。
長男だったら激怒だけど、
次男は怒る気が起きないのです。
むしろ微笑ましく感じてしまう。不思議。

090827



この夏休み、はーとは私の実家はもちろん、
お友達のおうちにまでお泊りに!
こうしてだんだんと、親離れしていくのかなぁ。
ちょっと寂しいけど、私も子離れの練習になります。
宿泊先のみなさま、本当にお世話になりました。
ありがとう!
それから。。。また、お願いします(*^m^*)

さて、楽しかった夏休みも終わり。
9月から、また頑張ります♪

posted by rejokanaju
category:こども   comment:2 trackback:0

thema:男の子育児 - genre:育児


| HOME |
