posted by rejokanaju
category:スポンサー広告  

ラインパッチのスタイ
本当にのんびり、じみ~に縫ってます。
マイブームのラインパッチ。
布小物にパッチしまくってます。

はぎれを5センチ幅にそろえて、つなぐだけ。
簡単だけど、かわいい。
今度はお洋服にもつけてみたいな♪

090718

posted by rejokanaju
category:縫いもの   comment:2 trackback:0

thema:ハンドメイド - genre:趣味・実用


わくわく祭りでフリマ!
地元のお祭りの日、pearlちゃんちのフリマに参加します♪
長泉中学校交差点から、南に数件下ったところ。

おもちゃ、子供服、大人服、もちろんハンドメイドも。
ぜひぜひお立ち寄り下さい^^

8月1日(土) 11:00~
長泉町わくわく祭り周辺

ちなみに今年、キッズパレード初参加のはーと。
お願いだから、暑さでキレないでおくれよ~。汗

090717




さて、来週からいよいよ夏休み!
さらにさらに、テンテコ舞いな日々になることでしょう。

ブログもしばらく、お休みに入ります~。。。

やるべき事が多すぎて、手が回りません!
ってのが一番の理由ですが、
ちょっとネットから離れて、
アナログな生活がしたいなぁなんて気持ちもあったり。

便利すぎる生活を、少し考え直してみたいのです。
果たして、どんな効果があるのやら。。。それはまた、夏休み明けに^^
ご用のある方、携帯メールにお願いしますね~。

それでは皆さん、素敵な夏休みを♪

posted by rejokanaju
category:おしらせ   comment:7 trackback:0

thema:フリマ・イベント用作品 - genre:趣味・実用


夏野菜のトマト煮
たまねぎみじん切りを、油で炒め、
なす、きゅうり、ピーマンをざくざく切って投入。

皮をむいて粗く切っておいたトマト10個分も、投入。
(この時期、実家から大量にいただく)

ぐつぐつ煮詰めたら、塩をちょっと多めに。
ドライハーブも少々。

嬉しいことにタケちゃん、モリモリ食べてくれました^^

090716

ちょっと前まで、
トマト煮には鶏肉を入れないといけないと思ってた。
ひじきには油揚げを入れないといけないと思ってた。
ポテトサラダにはハムを入れないといけないと思ってた。

でもそんなもの、無くても全然いいのです。
普段、たんぱく質を摂りすぎな私たち。
無いほうが、全然いいのです。

野菜だけで、充分美味しい!
そして、美味しいと感じられる舌が重要!

posted by rejokanaju
category:おいしいもの   comment:0 trackback:0

thema:野菜 - genre:グルメ


自業自得
朝から、なにやら引っかかっていたのです。
ちょっとのことで、ひゃんひゃんぐずぐず。

『タケばっかりいいな!ずるい!』
『15分になったら教えてって言ったのに!
お母さんのせいだからね!ばか~!』

そういう時は、周期的に訪れる。。。またか、の心境。

そのうちおさまるだろうと、放っておいたら、
はーと、ついにキレてテーブルをひっくり返した!!

昭和か?!一徹か?!
いったいぜんたい、どこでそんな技を習得したのでしょう。唖然。

そして泣き叫ぶはーと。。。

090715

『大事なのに~!大事なコップなのに~!
直して!なおして~!!わああああ!』

自分がひっくり返したテーブルに、
幼稚園のコップが下敷きとなり粉々。

パニック状態で両手を顔で覆い、おいおいと泣く5歳児。
なぜかつられて泣き出すタケちゃん。

そういうことは、自分に返ってくるんだよ。
物や人にあたると、自分が悲しい思いをするんだよ。
と、いうようなことを100回ぐらい言って、
やっとのことでなだめ、30分遅刻で登園。

あ~。。。朝から本当に、疲れた。。。



posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:男の子育児 - genre:育児


ダンボールコンポスト39日目
だいたい、一日500g~800gの
生ごみ(主に野菜くず)を投入しています。

投入量が多すぎた時は、
可燃ごみの日だけ休ませたり、
なかなか分解できないもの(たとえばとうもろこしの皮など)は、
可燃ごみに出したり、様子を見ながらぼちぼちと。

これを始めて、一番良かったな~と思うのは、
やはりごみの量を考えるようになった事でしょうか。

なるべく、くずの出ない野菜を選んだり、
へたをギリギリで切り落としたり。
量を抑えないと、処理能力が低下するような気がして、
小さな努力をさらにちまちま。

090714



砂がさらさらと崩れるのは、
風のせいかな?と、ずっと思っていたのですが、
よーーーーーく目を凝らすと、
白っぽい虫?がうごめいているのです。

これが分解してくれている、微生物なのかなぁ。
ちょっとかわいい。。。かも。



posted by rejokanaju
category:日々   comment:0 trackback:0

thema:コンポスト - genre:趣味・実用


ドライブ
休日はほぼ、食料品の買出しと
こまごま用事で終わる我が家。

GW明けから日曜しか休みの無い夫も、
子供たちの看病に疲れ気味の私も、
なかなか遠出する気分になれないのです。
もともと出不精な夫婦なんですけどね~。汗

『お買い物ばっかりでつまんないな~』と、はーと。。。

そこへ救世主、じじ様ばば様登場!

テンションの上がる子供たち♪
美味しいものが食べられる!と、私もうきうき♪
久々に熱函越えて、湯河原、熱海、函南、三島。
くねくね道に大興奮のはーと。

山道を走ったのは、何年ぶりでしょう。
三半規管がかなり弱ってて、
目が回ったけど。。。楽しかったぁ。

090713

じじ様ばば様、また来て下さいね~^^
たくさんたくさん、ご馳走様でした!



posted by rejokanaju
category:日々   comment:0 trackback:0

thema:静岡県 - genre:地域情報


プール開き
あまりにも蒸し暑いので、ベランダプール解禁!
あせもだらけのタケちゃん、
これでちょっとは良くなるといいな。。。

3歳差なのに、相変わらずタケちゃんに
遊んでもらってる状態の長男。
相手は赤ちゃんみたいな1歳児なのに、
なぜか張り合っちゃうんだよねぇ。。。やれやれ。

090711

posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:*男の子2人育児* - genre:育児


いただきものでフルーツポンチ
夏です!
ほうぼうから果物や野菜、いろんなものをいただきます。
みなさん、本当にご馳走さまです。
味わって味わって、美味しくいただいています。


いただきもので、桃とメロンのフルーツポンチ☆
カットしたフルーツにサイダーを注いだだけですが、
なんて贅沢!

090710

posted by rejokanaju
category:日々   comment:2 trackback:0

thema:果物・フルーツ - genre:グルメ


七夕
今年もすっきりしないお天気の七夕。
でも、工作大好きなはーと、
かなり張り切って作ったようです。

090707-1

そしてそして、今年の願い事は。。。じゃじゃん!

090707-2

『おとうさんになりたいです』

おお~!早く所帯を持って、自立してくれ!と、私。
俺みたいになりたいのかぁ~と、ニヤつく夫。

さて、その真意は分からずじまい。


posted by rejokanaju
category:こども   comment:2 trackback:0

thema:男の子育児 - genre:育児


充電
今日はとっても楽しい時間を過ごせて、
久々にテンションup!
溜まってたblog更新もサクサク進み、充実~。

やっぱり女子の活力の源は、お喋りでしょうか。

パワフルな彼女、尊敬です^^
みなさん、ありがとう~!



タケちゃんの不機嫌モードも、ほぼ無くなり、
にこにこ元気に一人遊んでくれます。
あの、悪魔のようだったタケちゃんがウソみたい。
あ~、よかったぁ~。

090703


posted by rejokanaju
category:日々   comment:2 trackback:0

thema:しあわせの素 - genre:心と身体


ドルマンスリーブチュニックと、ヨークワンピース
タケちゃん発病中、行きたかったイベントにも行けず、
買い物の虫がうずうず。。。

ついつい、ヤフオクで型紙を落札。
nocchiさんの可愛いパターンに、夢中でミシン♪

090702-1

090702-2


posted by rejokanaju
category:縫いもの   comment:4 trackback:0

thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用


ホワイトリネンのキャプリン
夜な夜なミシンで、キャプリン。

今年はちょっとセレブなこのかたち、
あちらこちらで見かけます。
ツバに樹脂製のワイヤー(洗濯可)を入れて、
へたっとならないように工夫しました。

もちろん、裏はガーゼ!
自分がすぐに、おでこが痒くなるので。。。

子供用の帽子と、ヘアゴムも合わせてriryさんに。
ぜひぜひご試着下さい♪

090701

posted by rejokanaju
category:縫いもの   comment:0 trackback:0

thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用


| HOME |
