posted by rejokanaju
category:スポンサー広告  

面談
どきどきの、はーと面談日。

はーとの普段の会話からは、
園生活がほどんど見えない(笑)ので、
聞くことすべてに『へ~!』な私。

にわかに信じられない、園での様子。
家ではあんなに荒れてるのに。。。なぜでしょう。

ホッとした反面、家でもちゃんとしてよ~と思ったり。
家の顔と、外の顔って違うもんなのかな~と思ったり。

まぁ、お友達と仲良く楽しく過ごせていれば、いっか。



去年、ばあばが途中まで(面倒になったらしい。笑)
作ってくれた水玉のシャツ。
袖を縫い直し、ボタンを付けて完成♪

1年前はぶかぶかだったのに、今年はぴったり。
心も体も、成長してるんだね~。

090630

posted by rejokanaju
category:こども   comment:1 trackback:0

thema:幼稚園 - genre:育児


ダンボールコンポスト 22日目
近所のお米屋さんに、米ぬかを分けてもらいました。

1キロぐらいかな?
それをまんべんなく混ぜ、
温度上昇のために、魚のわたも投入。

するとびっくり!
翌日にはコバエが3匹くらいになりました。

この季節、全滅するのは難しいのかな。
まあ、それくらいなら許容範囲♪

090629


ところでお米って、
精米したてが格別に美味しいんですってね。

米ぬかを分けてくれた米屋さん、とても感じが良くて、
2キロからオッケーですよ!と。。。
今度試してみたいと思います^^

posted by rejokanaju
category:日々   comment:2 trackback:0

thema:ダンボールコンポスト - genre:趣味・実用


しあわせなきもち
今年も、尊敬すべき人生の先輩からお花をいただきました。
いつもありがとうございます♪

こういう贈り物は、本当に嬉しいです。
贈った人も、贈られた人も、
みんなが幸せな気持ちになれるって素晴らしい!

3000円寄付すると、
指定の日に指定の場所に送ってくれるんですよ。
みなさんも、ぜひお試しください♪

太陽の丘福祉会 仙台ローズガーデン



さて、相変わらず機嫌の悪いこのひと。
30分以上ぎゃんぎゃん泣いた直後に、この笑顔。。。なぜ?

090627


posted by rejokanaju
category:日々   comment:2 trackback:0

thema:コレ知ってる? - genre:ライフ


ダンボールコンポスト 17日目
いろんな方のHPやブログのとおり、
2週間経った頃から発酵が始まりました。

ただごろごろしてた野菜くずが、変色して小さくなっていく。。。不思議。

この間、意を決してみみずを3匹と
姪っ子がオマケで入れてくれた、だんご虫3匹を投入。
が、翌日には干からびてしまいました。
残念。。。というか、ホッとしたりして。

090624

が、ここにきて気温が上がったせいか、
コバエが大量発生。汗

いくら無害な虫でも、ぶわっと飛び立っていくのは
テンションが下がりますね~。

ダンボールの中の温度を上げると、
熱でコバエの卵らが死滅するらしいので、
タケちゃんが回復したら、米ぬかを探さなきゃ。

posted by rejokanaju
category:日々   comment:0 trackback:0

thema:ダンボールコンポスト - genre:趣味・実用


ついに。。。
5月下旬から病みはじめた息子たち。
まぁ~見事に、1週間交代で熱を出したり、
嘔吐したり、じんましんが出たり。。。
なんて弱いの!

そして最後にどかん!と、タケちゃん。
やっぱり気管支にきて、胸はぜろぜろ、鼻水だらだら、目はうつろ。

090622-1



そしてとにかく、機嫌が悪いっ。
ちょっと離れると、ぎゃ~!
思い通りにいかないと、ぎゃ~!
眠れなくて、ぎゃ~!
最後には我を失って、ぎゃ~!

普段はわりと穏やかな子なので、
この意味不明なギャン泣きに、おろおろしてしまいました。

ちょっと静かだなぁ~と思ったら、
こんな手になってるし。

090622-2

どうして子供の泣き声って、こんなにキーンとくるのでしょう。
まさに修行。。。

posted by rejokanaju
category:こども   comment:2 trackback:0

thema:*男の子2人育児* - genre:育児


ギャザーバック
確か裁断したのは数ヶ月前だったような。。。
やっと完成しました、ギャザーバック。

持ち手にも、口布にも、しっかり接着芯を貼って、
パリっと丈夫に仕上げました。
たくさん物が入ってとっても便利なんです♪

早速riryさんへ。。。

riryさん、大繁盛です♪
Rejo*の品も、たくさん旅立って行き、
毎週嬉しい悲鳴を上げています。

お買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございます。

090619



riryさんの帰り道、こだわりのひもの屋『丸一』さんへ。

父の日に、美味しいひものの詰め合わせを。
生桜海老、私も食べたい~!!
でも今週は予算オーバーなので、ぐっと我慢で真あじ。笑
大変おいしゅうございました。

090619-2

posted by rejokanaju
category:縫いもの   comment:2 trackback:0

thema:ハンドメイド - genre:趣味・実用


びわのパウンドケーキ
たくさんいただいたびわを、
砂糖で煮詰めてジャムに。。。

が、なぜか水気が全然無くなり、もったり。
ジャムというより。。。なんだろ?
びわはジャムに向かないのかなぁ。

でもパウンドの真ん中に入れたら、
とっても美味しく仕上がりました♪

最近パウンドを焼く時は、
レモンケーキのレシピを参考に、
砂糖少なめ、全粒粉少々がお気に入り。

090618

posted by rejokanaju
category:おいしいもの   comment:0 trackback:0

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


上履きにペイント
ai*ちゃんに習って、
アクリル絵の具で上履きにペイント!

何書いてほしい?の質問に、
『シンケンジャー!』の答え。やっぱり。

いいけどさ~。
金の絵の具って、他に何に使えばいいのよ?!
次の戦隊ものにも、ゴールドが出てきますように。。。

絵の具も筆も、100均。
筆は4本入りだったので、惜しげもなく毛先をカット。
書きやすいように、極限まで細く!笑

はーと、こんな下手な絵でも
喜んでくれました。。。嬉しいワ^^

090616

posted by rejokanaju
category:手しごと   comment:4 trackback:0

thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用


夏はおいしい!
忙しいのもひと段落。
姪っ子のお誕生日もあるし、
うきうきと実家にお泊りに行きました♪

。。。が、今度ははーとが体調不良。

夜中にじんましんで「かゆいかゆい」と大騒ぎして、
朝起きたら、発熱、吐き気とゆる~いお腹。

ものすご~く楽しみにしてたのに、
従姉妹たちと遊べなくて、残念無念なはーと。
仕方ない、仕方ない。
アピタもまた今度!ね。



そんなこんなでも、
ちゃっかりたくさんのお土産を♪

お誕生日にトビウオすくいに行ってきた姪っ子家族。
リピーターも多く、人気のイベントなんですって。

Yちゃんに処理(尊敬!)してもらって、塩焼きに。
美味しくいただきました。

090614

じぃじの自慢の畑から、
採れたてきゅうりとナス、じゃがいもやたまねぎ。

それから、このところずっと食べたかった、しそも。
夏だね、夏の味!

090614-2


無理言って採ってきてもらった梅は、シロップに。
親戚からたくさんいただいたびわは、
ジャムとシロップに。
早く飲みたいな~♪

090614-3

いつもいつも、ありがとう!



posted by rejokanaju
category:日々   comment:0 trackback:0

thema:ウチのごはんとおやつ - genre:グルメ


バザーと、1歳半健診
大勢のお客様で賑わったバザー。
がむしゃらに(笑)作ったスモックも、無事に完売♪
お買い上げくださった皆様に、感謝感謝です。

今年は手作り品がたくさん出品され、
私も準備の段階から、あっちうろうろこっちうろうろ。。。
とっても楽しかったぁ^^

ちゃっかり、こまごまとお買い物。
布ぞうり、スリッパ代わりに重宝しています。

去年も思ったことだけど、
この幼稚園のお母さんたちはスゴイ!!
園のため、子供のため。。。と、
懸命に動く姿に、今年も大変感動しました。

私も、微力ながらお力になれたかな。
来年はもっともっと頑張ろう♪

090612



さて、この日午後からは、
タケちゃんの1歳半健診でした。

やっぱり半年は遅いです、発達が。。。

かわいい、かわいいで育ててきてしまったけれど、
このままでいいのでしょうか。

よちよち歩きで、
言葉もろくに出てこないタケちゃん。
私が焦っても仕方ないけど、
のんびりすぎて心配だよ~。。。

posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:子供の成長 - genre:育児


バザーです
いよいよ金曜、バザーです♪

今日はみんなで品物を持ち寄って、値段付け。
病み上がりタケちゃんがぐずぐすで、
まったくの戦力外で申し訳なかったです。汗

みなさん、ありがとうございます^^



遊び着をこれでもか!と縫ったのに、
数えてみたら12着しかなかった。
気分は20着超えてたのになぁ~。

布をたくさん提供してくれた、
太っ腹teruちゃん、本当に本当にありがとう!
来年もよろしくお願いします♪

園グッズの他には、いつものこんな品々を。。。
久しぶりに作った、くるみマグネットが楽しかったなぁ♪

お近くの方、ぜひぜひ遊びに来てくださ~い(*^^*)

090610

posted by rejokanaju
category:おしらせ   comment:4 trackback:0

thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用


トマトがおいしい!かんたんネギだれ
marbleちゃんの美味しそうなカツレツに刺激され、
我が家もムニエルでトマトごろごろ~。

夏と言えば、ここ数年お気に入りのネギだれ!
肉・魚・野菜にとっても合うのです♪

《ネギだれ》
しょうゆ 大2
さとう  大2
ごま油 小1
レモン汁 お好みで
ネギ お好みで

私はレモン汁多目が好きで、
レモン1/3をぎゅうぎゅうしぼります。
ネギもたっぷり!

とっても簡単♪
なのに添加物たっぷりの市販ドレッシングより、はるかに美味しい!
お試しあれ~^^

090608

posted by rejokanaju
category:おいしいもの   comment:2 trackback:0

thema:♪おすすめ♪ - genre:グルメ


ダンボールコンポスト
さて、これは何でしょう?

090607-1



タケちゃん発熱3日目。
友人との約束を泣く泣くキャンセルし、
楽しみにしていた夫実家のお祭りにも行けず、
ぐずぐずっ子を抱っこして、ネット三昧。

へ~、こんなに簡単に出来るんだ~。。。と、
ついつい、出来心で、
以前から気になっていた、ダンボールコンポストを作ってしまった。

出来るの?
果たして私に?

中身はまだこんな感じ。

090607-2

2週間ほど経過すると、発酵が活発になるらしい。
そして目下、頭を悩ませている事は。。。

みみずを投入すべきか、否か?!

きっと彼らが入ってくれたら、
生ごみの分解がスムーズになる事間違いなし。
が。。。夜中にもぞもぞうごめく姿を想像すると。。。
なかなか決心がつかないのである。

posted by rejokanaju
category:日々   comment:0 trackback:0

thema:コンポスト - genre:趣味・実用


『おばけのしょうがっこう』
『おばけのしょうがっこう』
090605-1


『おばけが』
090605-2
(え:木で出来た、おばけの小学校としゃぼん玉)


『すぐでる』
090605-3
(え:ロボットおばけとしゃぼん玉)


『おいき』
090605-4
(え:みどりのロボット)


突っ込みどころ満載の、長男はーとの作品です。
何度読んでも笑える~。

でもまあ、文字や絵に興味が無かった子が、
こんなのを作れるようになるなんて。。。
幼稚園ってすごいなぁ~^^
posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:5歳児の日常 - genre:育児


| HOME |
