posted by rejokanaju
category:スポンサー広告  

くるみボタンのヘアゴム
あまりにも簡単で、申し訳ないくらい。汗
くるみボタンのヘアゴムです。

riryさんから「追加して~」の嬉しい連絡で、
さっきせっせと作りました♪

こやぎも可愛いけど、やっぱりブタさんがお気に入り。
これも、いただいたハギレが大活躍!
ありがとう~

0905

くるみボタンが足りなくて、取り寄せたのですが。。。
届いてみたら、ダOソーのものと同じ?!
お値段は倍以上するのに~。
100均に行けばよかったわ^^;

明日、riryさんへ納品予定です♪



先週、riryさんち隣の皮膚科を受診。
顔があんなに赤く腫れて、かゆくてかゆくてたまらなかったのに。。。
2日ほどで、キレイに治まってしまいました!

強い薬だったのかなぁ。
でもまだちょっと、自分の皮膚じゃないような、変な違和感。
長かった2ヶ月の闘病(大げさ!笑)生活。
明日の診察で、終わるのかしら。。。?

posted by rejokanaju
category:手しごと   comment:4 trackback:0

thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用


かぼちゃのスコーン風
お友達に教えてもらった、かぼちゃのスコーン風。
簡単で、材料がシンプル(←これが一番重要!)で、
アレンジもできて、美味しい~♪

今日は、かぼちゃにブロッコリーも混ぜて、
砂糖の代わりにはちみつを。
全粒粉も少し入れてみました^^

急に煮物や味噌汁を食べなくなって、
野菜不足なタケちゃんも、これならばくばく☆
次から次へ、お口に詰め込んでます。

Mさん、レシピありがとう~

090530



ここ数週間で、すっかり歩くのが上手になったタケちゃん。
1歳半健診目前で、やっとやる気を出しました!笑

あっちへこっちへよたよたうろうろ、かわいい~なぁ。。。
親ばか夫婦は目じりが下がりっぱなしです。

090530-2


posted by rejokanaju
category:こども   comment:4 trackback:0

thema:子育て - genre:育児


かぎ編みお花のパッチン、いっぱい
いよいよ幼稚園バザーまで、あと2週間!
そろそろスモックに手をつけなければ~。。。

好評いただいてます、パッチンやヘアゴム。
たくさん作って半分はバザーに、
半分はriryさんに。。。

幼稚園バザーでは、Rejo*の在庫品も
お買い得価格でご提供したいと思ってます♪

町立東幼稚園バザー 遊戯室にて
6月12日(金)10時~ 雨天決行
※駐車場はありません。

お近くの方、ぜひぜひいらしてくださいね^^
編み物経験者ならパッチンは簡単なので、
興味のある方は作り方を聞いてくださいね~!
やっぱり、ママの手作りが一番♪

090528


posted by rejokanaju
category:編みもの   comment:2 trackback:0

thema:編み物 - genre:趣味・実用


パールたっぷり!かぎ編みお花のヘアゴム
最近夢中な本に載ってたコサージュを、
ヘアゴムにアレンジして作ってみました。

パールビーズをひとつひとつ縫い付ける作業に、二個で限界。
たぶんもう、作らないと思います。笑

来週、通院がてらriryさんへ納品予定♪

090527



大人ナチュラルな手編みKNIT FACTORY―ストールからボレロ、ニットキャミまですぐ編めます 重ね着に合うニットアイテム54 (Heart Warming Life Series)大人ナチュラルな手編みKNIT FACTORY―ストールからボレロ、ニットキャミまですぐ編めます 重ね着に合うニットアイテム54 (Heart Warming Life Series)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る
posted by rejokanaju
category:編みもの   comment:0 trackback:0

thema:編み物 - genre:趣味・実用


かえし
『食』に関する本を読むこと数冊。。。

夫の「そんなの読んだら何にも食べられなくなる!」という言葉どおり、
あらゆる食べ物に疑いのまなざし。
ちょっと前まで乱用していた、だしつゆも然り。

でも、無いとこまるよね、これから麺の季節だし。。。
と思っていたら、作り方発見!!
こんなに簡単に作れるものだったのね~。

1リットル700円(!)もするお醤油を使い、
ザラメと本みりんで『かえし』、作りました。

どんどん使ってどんどん足して、
我が家秘伝の「かえし」に熟成させたいです。
次はポン酢、作ろ♪

090526



ある方のバイブルという本を、
早速図書館で借りてきました。

この手の本に書いてある、
NG食材ってだいたい同じなんですね。
便利なものほど、油の多いものほど、危険なのです。

あーでも手抜きしたいし、油ものはおいしいし。。。
葛藤の日々。




病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
(2005/07/08)
新谷 弘実

商品詳細を見る
posted by rejokanaju
category:おいしいもの   comment:2 trackback:0

thema:こんなのがあったなんて!! - genre:グルメ


カードケースとキーケース
リクエストいただいて、久々にカードケース。

平ゴムを上下に付けて、
ノートみたいにぱちんと留めるタイプです^^
裏側にゴムが隠れるのと、
表にアクセントとして出すのと、2パターン♪

090525-1


久々ついでに、キーケース。
細かいパッチがしたくなって、
日曜の午後、ちまちまと作りました。

いただいたハギレも大活躍♪
ほんの数点ですが、明日riryさんに納品します。

090525-2



さて、そのうち治るだろうと甘く見ていた紫外線アレルギー。
(日光過敏症とも言うらしい。)
全く治る気配がありません。。。
と言うか、完治は難しいみたい。涙
なが~い、お付き合いになりそうです。


posted by rejokanaju
category:縫いもの   comment:0 trackback:0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


『riry』 OPEN!
090514

たくさんのお花、お菓子、お喋りと笑い声!
riryちゃんのお人柄♪

riryちゃん、オープンおめでとう!
娘ちゃんも、お誕生日おめでとう!

楽しくて意心地の良い、
お気に入りの場所がまたひとつ、増えました。

私たちの品を手にとって下さった皆様、
本当にありがとうございました(*^^*)
Rejo*も頑張ります!
ね、頑張ろうね、kobariちゃん!!


riryちゃんちお店の向かいにある、
歴史のありそうな手芸屋さんはご存知ですか?

何十年にも渡って、山のように積まれた品の中に、
探し物や掘り出し物が、見つかるかもしれませんよ。
ハンドメイド好きさん、ついでに寄ってみて下さいな♪

090514-2


posted by rejokanaju
category:おしらせ   comment:10 trackback:0

thema:ハンドメイドの素敵なお店 - genre:趣味・実用


『riry』さん
明後日、14日にオープンするriryちゃんのお店、
『riry。。。電気屋さんの中の小さな手作りショップ』さん♪

Rejo*の品も、置かせてもらいます^^
お近くの方、ぜひぜひ覗いていってくださいね!

私もちょくちょくお手伝いに行きたいなぁ。

販売よりも、交流!な店主riryちゃんに賛同して、
ハンドメイドトーク、楽しみたいです♪
よろしくお願いします(*^^*)

riry

posted by rejokanaju
category:おしらせ   comment:2 trackback:0

thema:手作りショップを作ろう♪ - genre:趣味・実用


自分マーク
幼稚園の自分マーク。
入園の時につけた、ピカチューが嫌だと言う。

どうやら、はーとにとって『他の子と違う』ってのが重要らしい。

でもわざわざ買うのはもったいないから、
キャラクター生地のはぎれからヒコザルをさがして、
裏に接着芯をぺたり。
周りをひたすらジグザグ、ジグザグ。。。

帽子と園服に縫い付けたら、大満足の微笑みでした^^

090512


posted by rejokanaju
category:縫いもの   comment:0 trackback:0

thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用


黄色い生き物
月曜はキャラ弁の日。
と、いうことでプ~さん。

そろそろネタも尽きてきました。汗
黄色い生き物って、他に何かいる?!

090511

posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:簡単レシピ - genre:グルメ


母の日
いただきました、母の日♪
ん?なんだか小池さんみたいだけど。。。?
まぁいいか、ありがとう!!

去年に比べたら、格段に腕があがりました^^
夫と「おー!毛がある!耳がある!口が赤い!!」と、
こらえきれずげらげら笑っていたら、
「笑わないでぇ!!」と、怒られてしまいました。

こんなに嬉しくて楽しいプレゼント、
「お母さん」って幸せ~(*^^*)

090510




さて、この日は訳あってちょっとお手伝いに。
実家の母から「来なくていいよ」と言われたのに、
どうしてもスーパーのバックヤードを見たくて、行っちゃいました。

なぜなら、この本を読んでしまったから。。。

気になる方、ぜひぜひ読んで見てください!
図書館にもありますよ~。

スーパーの裏側―安全でおいしい食品を選ぶためにスーパーの裏側―安全でおいしい食品を選ぶために
(2009/04/17)
河岸 宏和

商品詳細を見る



posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:実用・役に立つ話 - genre:趣味・実用


『しかけのあるカードとえほんを作ろう!』
私が作りたくなっちゃって、図書館で借りてきました。

4月に入ってから、どうも顔がむずむず。
日を追うごとに、とにかくカユイ!!
どうやら、紫外線アレルギーのようです。

この赤ら顔が治まるまで、なるべく外出禁止です(*ノ-;*)
こんな日は、はーととちまちま遊びましょう。

組み立ては私がやったけど
色塗りとはさみは、はーと!
ムクバードが座ってるお部屋がお気に入り♪だそうです。

090509

しかけのあるカードとえほんを作ろう!しかけのあるカードとえほんを作ろう!
(2008/12)
柴田 泰

商品詳細を見る



posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:ポップアップカード - genre:趣味・実用


抹茶ラテ フラペチーノ風
GWにお母さんとぺちゃくちゃ喋りながら飲んだ、
スタバの抹茶フラペチーノがすご~く美味しかったので、
おうちでも作ってみたいなぁと、挑戦。

スーパーで迷うこと数分。
マキシムの抹茶ラテベースにしました。
なぜって入っている成分が、一番シンプルだったので^^

食品添加物の本『なにを食べたらいいの?』を読んでからなるべく、
原材料がシンプルかつ分かりやすい商品を選んでいます。

難しいことはチンプンカンプンなので、
普通の台所にない食品や、成分はNG!と言う、
とっても簡単な見分け方を参考にしています。

でもね、それがなかなか難しい。。。
私たちは、添加物無しでは暮らしていけないのねぇ。
なるべく少なく、いかに減らせるかが勝負!

090508

シャーベットの要領で、冷凍庫に数分入れてはかき回し。。。
地道な作業が功を奏し、それっぽくなりました♪
嬉しくなって、はーとに自慢したら、
一気に飲まれてしまいました。涙
まるで昆虫のような、我が息子。。。

090508-2

なにを食べたらいいの?なにを食べたらいいの?
(2009/01)
安部 司

商品詳細を見る


posted by rejokanaju
category:おいしいもの   comment:0 trackback:0

thema:簡単レシピ - genre:グルメ


編みなおした、ストール
ちょっと短いけど、飽きてきたので完成♪
車の中でも編めることが判明!
お出かけのお供に、編み物。。。

090507

posted by rejokanaju
category:編みもの   comment:0 trackback:0

thema:編み物 - genre:趣味・実用


GW!!
夫の友達のおうちに遊びに行って、
美味しい手料理(感動!)をいただいて、
やっぱデキル女は違うなぁ~と惚れ惚れしたり。

行きたい行きたいと騒いで、ららぽーと豊洲へ。
たまたまやってたムシバトルで、はーとが大興奮だったり。

焼肉、うなぎ。。。美味しいものもたくさんいただいて、
お腹も心も大満足のGWでした♪
いつもいつも、本当にありがとうございます!

090504

三姉妹に会えなかったのが、ちょっと寂しかったな。。。
お姉ちゃんの歯は、治ったのかなぁ。お大事にね。
お祭りで会えるのを、楽しみにしてます^^

posted by rejokanaju
category:日々   comment:0 trackback:0

thema:ちょっとおでかけ - genre:旅行


『宿場祭り』のお知らせ
いよいよ今日から、我が家もGW!!
夫実家に帰省します。
これでちょっとは、バタバタから解放される。。。かな?


さて、5月5日三島市宿場祭りに、
友達のお店に便乗して、少しだけ出品させてもらいます♪
在庫品+αですが、どなたかのお気に入りになれたら嬉しいです(*^^)

宿場祭りは、広小路駅あたりから大社の手前らへん(テキトー!笑)が
歩行者天国になり、商店街の方のいろんなお店が出たり、
NPO団体の方が子供と工作してくれたり、
警察のデモンストレーション(去年は白バイに乗れました♪子供だけ)が
あったり、楽しいことが盛りだくさん!!の、
商店街の手作り感たっぷりなお祭りです。

昨年、秋の様子はこちらでご覧ください☆

あ、友達のお店は、業務スーパー近くの電気屋さんです。
店先で販売しているので、ぜひぜひお寄り下さい♪
ひっそりと出店してるらしいので、見つけてくださいね~!!

090503

posted by rejokanaju
category:おしらせ   comment:2 trackback:0

thema:お祭り&行事 - genre:地域情報


布ナプ
前回作ったものがくたくたになって(でも1年半も使えた!)、
必要に迫られて、布ナプ。

polka dropsさんが配信している型紙は、とっても作りやすいのです^^

私的に、多い日はちょっと無理だけど、
少ない日や普段の日は、これが欠かせません。
無いとすーすー冷えて、お腹が痛くなってきちゃう。
温めるって、女子には大切なことです。

090502

posted by rejokanaju
category:縫いもの   comment:0 trackback:0

thema:お気に入り! - genre:趣味・実用


はーと、5歳!
はーと、めでたく5歳。
ここまで無事に育ってこれたのも、
温かく見守ってくださった皆さんのお陰です。

きっとこれからも、たくさんの手助けをしていただくことでしょう。
そうやって、私たちも甘えられる恵まれた環境に、
心から感謝の一日。。。

090501-2



当の本人は、こんな格好でご満悦。
いつになったら、この手のものを卒業できるのかしら。笑

090501-1


posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:手作り - genre:育児


| HOME |
