posted by rejokanaju
category:スポンサー広告  

『手づくりナチュラル雑貨バザー』のお知らせ
sunplusさんで行われる、
『手づくりナチュラル雑貨バザー』に
Rejo*も少しですが参加させていただきます。

8月2日(土)、3日(日)
am10:00-pm5:00
サンプラスショールームにて


お近くの方、ぜひぜひお散歩がてら遊びに行ってみてください♪
手づくりの品、ecoな品、気になるものがいっぱいです。
詳しい地図は、こちらから。。。



080731

昨日いただいた、リバティのハギレ。
麻ひもでくくって、玄関に飾ってます
ありがとう!初リバティです♪
posted by rejokanaju
category:おしらせ   comment:2 trackback:0

バスボム作り
kururinちゃんバスボム作りを教えてもらいました♪

じゃじゃん!こんなに可愛いのが完成!

080729

お肌すべすべ、浴槽もパイプもキレイになると聞いて、
早速お風呂でしゅわしゅわしゅわ~。。。はーと、大喜び^^

kururinちゃん、材料から何から本当にありがとう!

意外に簡単で、楽しいバスボム☆
また作ってみたいな♪

それから、
やちゅちゃん、優しい甘さの手づくりおやつをありがとう!
まゆちゃん、kururinちゃんのパンもすごく美味しかったぁ!
お料理上手なみんな、尊敬です^^
幸せなおやつ&ランチ、ご馳走様でした♪



kururinちゃんが持って来てくれた、ステビア。
これであの、ほんのり甘いハーブティが飲める♪
嬉しいなぁ。ありがとう!

080729-2
posted by rejokanaju
category:手しごと   comment:2 trackback:0

幼稚園の夏祭り
すごく上手に盆踊りを踊れるようになっていて、
ちょっと感動してしまった。

踊りや歌は苦手だと思っていたのに、
子供はどんどん吸収して、
みるみる成長していくんだなぁ。

。。。もちろん、先生とお友達のお陰デス。

080726
posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

冷え冷えストール
以前作ったストール。

首のうしろ部分に、ポケットを3つ。
ケーキ屋さんでくれる保冷剤を入れて、ひんやり~。

あんまり首を冷やしすぎても、いけないのかな。
でもエアコンは、体全体が冷えてしまうから苦手です。

080725

暑い時期が終わったら、ほどいて普通のストールとして使えるように
粗めの4mmで縫いました。
またまた貧乏性。
いや、eco!
posted by rejokanaju
category:縫いもの   comment:0 trackback:0

赤ちゃんにぎにぎ
ぱりぱりという、ビニール音が大好きなタケちゃん。

家にあったビニール(ラッピング用の普通の袋)を
キルト芯で挟んで、「8」のモチーフを。

ナゼ8かって、ひっくり返しやすいから。笑
他の数字も試してみたけど、イマイチでした。
小鳥のモチーフもいいかなぁ。

080722



さっそくパクリ!
ぱりぱり音がするたびに、にやり。

080722-2
posted by rejokanaju
category:縫いもの   comment:2 trackback:0

またまたヘアピン
美味しい桃を届けてくれた姪っ子たちに、プレゼント。

『わ~!きれい~!!』の歓声に、
女の子っていいなぁ~。。。

080720


シェルのパーツでお花のヘアピン。
気に入ってるんだけど、裏側が納得いかないのです。

080702-2
posted by rejokanaju
category:手しごと   comment:3 trackback:0

カップヌードル
いつも駆け抜けるように買い物をしているので、
新商品にうとい私。

カップヌードルのecoカップなんてあったんですね~。
夫の『今更?!』みたいな視線を無視して、購入♪
食欲の落ちるこの季節、お昼なんて特に作る気しなくって。
たまにはいいでしょ、たまには。

080719-1


テーブルをお片づけしない罰として、
『台所で食べなさいっ!』と長男・はーとを一喝。

080719-2

立ち食いスタイルが気に入ってしまい、
全く『罰』の効果ゼロ。
あぁ、子育てって難しい。。。
posted by rejokanaju
category:日々   comment:0 trackback:0

カブトムシ
080718

ある日我が家に、カブトムシが11匹。。。
なんとも恐ろしい光景でした。

ほうぼうに引き取っていただいて(感謝!)、残った2匹。
怖がりの長男・はーとは背中をつんつんするだけ。
なぜか私が、一生懸命世話しています。
posted by rejokanaju
category:こども   comment:2 trackback:0

ビーズのヘアピン
080716

この夏はビーズばっかり。
次男・タケちゃんがつかまり立ちを覚えたら、
また2年ほど封印しなければ。。。と思うと、
やらずにはいられないのです。
posted by rejokanaju
category:手しごと   comment:0 trackback:0

お花のヘアゴム
080713

大きいものを作って、
中くらいのものを作って、
小さいものを作って、
さいごに細々したものを。。。

高価だった布ほど、捨てられない。
つくづく貧乏性だなぁ。
posted by rejokanaju
category:手しごと   comment:0 trackback:0

ハーブティー
080711

『元気が出る!』と聞いて、
フレッシュハーブハーブティーをせっせと飲んでいます。
はちみつで甘くして、キンキンに冷やすと更に美味しい!

早く次が飲みたくて、鉢を東へ西へ。。。
日光にあわせて移動しなきゃならない、悲しき西向きの家。
posted by rejokanaju
category:日々   comment:0 trackback:0

お散歩ポシェット
「女の子のお洋服」に載っていた作り方を参考に、
お散歩ポシェット。

頼まれ物は3つなんだけど、
簡単で楽しくて、ついつい作りすぎちゃいます。
あの子にプレゼントしようかな♪

080709


こちらも楽しくてついつい。
羊毛とモチーフ編みのモビール。
なぜこの季節に、このスイッチが入ってしまうのか。。。?

080709-2
posted by rejokanaju
category:縫いもの   comment:2 trackback:0

じゃがいもスープ
ミキサーいらず、ごろごろしたじゃがいもスープ
でもレンジでチンはイヤだったので、
ことこと煮詰めて作りました。
仕上げのハーブソルト、最高です♪

080708-1



多肉ちゃん、水をあげすぎて葉っぱがぽろぽろ。。。
小さくなってしまったので、瓶に移し変えました。
今度は気をつけます!

080708-2

シェルフにグリーンがあると、
お部屋の中がぐんと明るくなりますね。
グリーンネックレス、ありがとう♪
posted by rejokanaju
category:日々   comment:0 trackback:0

七夕
あいにくの曇りで星空は見えなかったけど、
母は幼稚園で作った七夕飾りに大感激の七夕でした。

だって「おりひめ」と「ひこぼし」に、
まともな顔が描いてあるじゃありませんか!笑
はーと、成長しました。
やっぱり幼稚園って素晴らしい。

080707


そしてもうひとつ、感激!
タケちゃんがやっと、
自分で哺乳瓶を持ってくれるようになりました。
足が可愛い。。。

080707-2
posted by rejokanaju
category:こども   comment:2 trackback:0

『草と木と古道具』展
買い物して、
長浜ラーメンのこってりとんこつを堪能して、
少しだけ海で遊んでから、
『草と木と古道具』展へ。

naocoさんyasukoさん
『好きがいっぱい詰まった空間』と伺って、わくわくどきどき。。。

080706

きゃらめるさんの味な空間に調和した、
家具と緑とこまごま小物たち、
ぽ~っとしながらも、ひとつひとつ、ゆっくりじっくり。

悩んで悩んでお財布と相談(笑)して、
欲しかった段々シェルフと、
ベトナム(だっけ?)のコーヒーフィルターアレンジメントと、
ラベンダーのスティックと、ハーブの苗と。

いただいたハーブティーのあまりの美味しさに、思わず苗を。。。
果たして枯らさずに飲めるのでしょうか、ハーブティー。
がんばってみます!


幸せなひとときで、心がたっぷり充電できたので、
夕食は豪華(私にしては)に、いろいろ作りました♪
男子チーム、今日もお付き合いありがとうございます。

最後に夫よ、お願いだから食器洗って!
月曜の朝は、特にガッカリしちゃうんだよね~。。。
posted by rejokanaju
category:日々   comment:0 trackback:0

yasukoさんのハーブソルトが大活躍の、この季節。
夏の料理に欠かせない!

080705-1

明日のnaocoさんとのイベント、
「草と木と古道具」とっても楽しみです♪



最近、自由自在に移動するようになった、次男・タケちゃん。
気付くと消えているのでびっくりします。
たいてい、和室の奥でがさごそしてますが。

080705-2


今日は久々に源平川で遊びました。
往復歩いたはーと、エライ!
でも相変わらず、入水は断固拒否。。。
母はひとり、蟹とりに夢中になってしまいました。
夏ですね^^
posted by rejokanaju
category:日々   comment:2 trackback:0

Keyのネックレス
080704

昔買いこんだビーズの材料を整理していたら、
チェーンやら何やら、使えそうな素材が!

いただき物のアンティークキーを付けて、
シンプルだけど、ちょっとキラキラなネックレス。
posted by rejokanaju
category:手しごと   comment:0 trackback:0

tanpopoさんの赤ちゃんモビール
teruteruちゃんちで出会った、
tanpopoさんの赤ちゃんモビール。

動物たちの可愛いらしい表情、
ほわ~っとした色の優しさ、
ゆらゆら宙に浮いてるみたい。

迷わず、『私も欲しいっ!!』

080703

タケちゃんに、と思ってお願いしたのに、
すっかり虜の私。。。癒されています。

車に乗るのが楽しみになりました♪



先日のイベントでecoひつじが余ったので、
私もひつじでモビールを。。。
牛柄はキモカワイイ?

080703-2

もっと他のカタチも作りたかったのですが、
私には「丸いもの」しか作れない事が判明。。。む、難しい。。。
tanpopoさんのその技術、素晴らしいです!
posted by rejokanaju
category:おきにいり   comment:0 trackback:0

ビーズのヘアピン教室
今日はお友達と、ビーズのヘアピン作り♪

好みの素材で手軽にオリジナルが作れる!と、いう事で、
次回、何かの「手づくり体験」で生かせないものかと、
お友達に協力してもらいました^^

みんなとっても器用でセンスが良い!
それぞれの配色に個性が出ていて、素敵でした☆

080702-1

途中、はーとの用事で1時間ほど中抜け。
せっかく遊びに来てもらったのに、本当にごめんね。汗
次回はぜひ、ゆっくりと。。。

楽しいハンドメイドの後は、
美味しいランチとデザート。
↑kururinちゃんのブログで見てね♪)
ご馳走様でした^^お腹も心も大満足!



080702-2

このピン&ヘアゴム、よく作り方を聞かれますが。。。
こんな感じになってます。
シャワー台付きの材料が、売ってるんです。
(私は貴和さんで買う事が多いです。)

テグスでランダムにパーツを付けて、
最後はツメを折って固定。
簡単なので、素材勝負!笑
posted by rejokanaju
category:手しごと   comment:2 trackback:0

カードケース
080701

久かたぶりに、カードケース。
ハギレがだいぶたまってきたので、活用!活用!

夏にぴったりなビーズのピンも一緒に、
シェ・ワタナベさんに置かせていただいてます^^
posted by rejokanaju
category:縫いもの   comment:0 trackback:0

| HOME |
