posted by rejokanaju
category:スポンサー広告  

恵那の栗きんとん、風
夫の母が岐阜県出身で、
恵那の栗きんとんを教えてもらいました♪

自然の恵みの、やさしい美味しさで、
毎年秋のこの時期を楽しみにしています。

あれをたくさん食べたいな~、
子供たちに何個も食べさせてあげたいな~。。。と、
思うのですが、なかなかいいお値段で。

でもあれって、きっとレシピはシンプルなはず。
ふと、cookpadで検索してみたら。。。
あるじゃないですか、作り方!!
そして台所には、ちょうど実家からもらった栗が~♪

早速作ってみました^^
かんたんレシピでこんなに美味しいなんて。

20111005

本物の和菓子職人さんのお味には、もちろん劣りますが
『おいし~!』と、長男もばくばく食べてくれました^^
うれしいな~♪


食欲の秋は止まりません!
おやつは久々の、ぶどうパン。

公園にパンを持って行き、
『パンやです!ブルーベリーのパンはいかがですか~?』
と、お友達にふるまってる長男に苦笑。
それ、干しぶどうだからね。

20111005-2
posted by rejokanaju
category:おいしいもの   comment:0 trackback:0

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


甘すぎる菜花
正直、菜花は苦手でした。

実家からもらうのは、苦いというか、
えぐいというか…。

だから、この菜花は衝撃でした!

茎の部分が粘りがあって、
噛めば噛むほど甘味が広がります(*^^*)

ほら、タケちゃんもがっつくがっつく☆
20110309

丹念に育てられた野菜って、
こんなに美味しいものなんですね~。

平井農園さんの名人の有機野菜、
また来月、楽しみです♪
posted by rejokanaju
category:おいしいもの   comment:0 trackback:0

thema:オーガニックライフ - genre:グルメ


『からすのパンやさんのパンをつくろう!』
図書館で見つけた、この本。
はーとが思いのほか興味を示した!

パン生地って粘土みたいなのかな。
自分で作り方を見て考えて作っています。

えー。。。そ、それは。。。???と、思った形も、
二次発酵で膨らむと、それなりに見えるのです。不思議。

ちょっと飽きてきたおなじみパンも、
形を変えただけでパクパク食べる!
子どもって単純♪

091201



絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!―Have Fun With Bread!絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!―Have Fun With Bread!
(2009/10/23)
文化出版局

商品詳細を見る
posted by rejokanaju
category:おいしいもの   comment:0 trackback:0

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


夏野菜のトマト煮
たまねぎみじん切りを、油で炒め、
なす、きゅうり、ピーマンをざくざく切って投入。

皮をむいて粗く切っておいたトマト10個分も、投入。
(この時期、実家から大量にいただく)

ぐつぐつ煮詰めたら、塩をちょっと多めに。
ドライハーブも少々。

嬉しいことにタケちゃん、モリモリ食べてくれました^^

090716

ちょっと前まで、
トマト煮には鶏肉を入れないといけないと思ってた。
ひじきには油揚げを入れないといけないと思ってた。
ポテトサラダにはハムを入れないといけないと思ってた。

でもそんなもの、無くても全然いいのです。
普段、たんぱく質を摂りすぎな私たち。
無いほうが、全然いいのです。

野菜だけで、充分美味しい!
そして、美味しいと感じられる舌が重要!

posted by rejokanaju
category:おいしいもの   comment:0 trackback:0

thema:野菜 - genre:グルメ


びわのパウンドケーキ
たくさんいただいたびわを、
砂糖で煮詰めてジャムに。。。

が、なぜか水気が全然無くなり、もったり。
ジャムというより。。。なんだろ?
びわはジャムに向かないのかなぁ。

でもパウンドの真ん中に入れたら、
とっても美味しく仕上がりました♪

最近パウンドを焼く時は、
レモンケーキのレシピを参考に、
砂糖少なめ、全粒粉少々がお気に入り。

090618

posted by rejokanaju
category:おいしいもの   comment:0 trackback:0

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


トマトがおいしい!かんたんネギだれ
marbleちゃんの美味しそうなカツレツに刺激され、
我が家もムニエルでトマトごろごろ~。

夏と言えば、ここ数年お気に入りのネギだれ!
肉・魚・野菜にとっても合うのです♪

《ネギだれ》
しょうゆ 大2
さとう  大2
ごま油 小1
レモン汁 お好みで
ネギ お好みで

私はレモン汁多目が好きで、
レモン1/3をぎゅうぎゅうしぼります。
ネギもたっぷり!

とっても簡単♪
なのに添加物たっぷりの市販ドレッシングより、はるかに美味しい!
お試しあれ~^^

090608

posted by rejokanaju
category:おいしいもの   comment:2 trackback:0

thema:♪おすすめ♪ - genre:グルメ


かえし
『食』に関する本を読むこと数冊。。。

夫の「そんなの読んだら何にも食べられなくなる!」という言葉どおり、
あらゆる食べ物に疑いのまなざし。
ちょっと前まで乱用していた、だしつゆも然り。

でも、無いとこまるよね、これから麺の季節だし。。。
と思っていたら、作り方発見!!
こんなに簡単に作れるものだったのね~。

1リットル700円(!)もするお醤油を使い、
ザラメと本みりんで『かえし』、作りました。

どんどん使ってどんどん足して、
我が家秘伝の「かえし」に熟成させたいです。
次はポン酢、作ろ♪

090526



ある方のバイブルという本を、
早速図書館で借りてきました。

この手の本に書いてある、
NG食材ってだいたい同じなんですね。
便利なものほど、油の多いものほど、危険なのです。

あーでも手抜きしたいし、油ものはおいしいし。。。
葛藤の日々。




病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
(2005/07/08)
新谷 弘実

商品詳細を見る
posted by rejokanaju
category:おいしいもの   comment:2 trackback:0

thema:こんなのがあったなんて!! - genre:グルメ


抹茶ラテ フラペチーノ風
GWにお母さんとぺちゃくちゃ喋りながら飲んだ、
スタバの抹茶フラペチーノがすご~く美味しかったので、
おうちでも作ってみたいなぁと、挑戦。

スーパーで迷うこと数分。
マキシムの抹茶ラテベースにしました。
なぜって入っている成分が、一番シンプルだったので^^

食品添加物の本『なにを食べたらいいの?』を読んでからなるべく、
原材料がシンプルかつ分かりやすい商品を選んでいます。

難しいことはチンプンカンプンなので、
普通の台所にない食品や、成分はNG!と言う、
とっても簡単な見分け方を参考にしています。

でもね、それがなかなか難しい。。。
私たちは、添加物無しでは暮らしていけないのねぇ。
なるべく少なく、いかに減らせるかが勝負!

090508

シャーベットの要領で、冷凍庫に数分入れてはかき回し。。。
地道な作業が功を奏し、それっぽくなりました♪
嬉しくなって、はーとに自慢したら、
一気に飲まれてしまいました。涙
まるで昆虫のような、我が息子。。。

090508-2

なにを食べたらいいの?なにを食べたらいいの?
(2009/01)
安部 司

商品詳細を見る


posted by rejokanaju
category:おいしいもの   comment:0 trackback:0

thema:簡単レシピ - genre:グルメ


お花見ランチ♪
ぽかぽか陽気に恵まれて、
さくらフェスタがんばろうね♪のお花見ランチ^^

さすが手作りの達人たち。
おしゃれレシピ&盛り付けに感動でした!
どれもこれも美味しかったぁ。ご馳走様♪

090321

おなかいっぱい食べた後は、みんなの素敵作品を拝見。
私にとっては、こちらの方がメインかな(*^m^*)
お友達の作品を見ると、
いつも、ものすご~くやる気が出るのです。

思わずげらげら笑ってしまった楽しいおしゃべりや、
気になる作り方、お店の情報などなど。。。

楽しい時間はあっという間。
たっぷり充電!
本番も楽しもうね、みなさんよろしくね♪

posted by rejokanaju
category:おいしいもの   comment:0 trackback:0

アレルギークッキー
母乳は赤ちゃんのアレルギーに
そんなに関係ないって聞くけれど、
やっぱり無理の無い範囲で
原因となる食物を控えたいものです。
(なるべく、なるべく。。。ね!)

で、最近のハマりもの。
シェ・ワタナベさんの、アレルギークッキー。
卵・牛乳・大豆を除去(+小麦粉除去もあります。)!

080429-2

ココナツはサクサクしてて、
普通のクッキーと変わらない食感にびっくり!

クランベリーは軟らかく、
ちょっと噛み応えがあります。
噛めば噛むほど、お口に甘みが広がります。

どちらもお気に入り、我が家の(私の?)定番になりました^^

他にもチョコやシナモン、バニラ、ジンジャーetc.
機会があったら、ぜひお試しあれ♪
posted by rejokanaju
category:おいしいもの   comment:3 trackback:0

PREV | HOME |
