posted by rejokanaju
category:スポンサー広告  

夏休みの宿題
お友達に教えてもらった
エンチョーDIY女子倶楽部

定期的に木工の教室(しかも破格!)を開催していて、
初めて参加させていただいたのが、この棚。

DSC_0635.jpg

素敵すぎ。。。!!
自画自賛が止まらない。。。笑

とは言え、材料は、みんなエンチョーさんが用意してくれて、
言われるがままに、印をつけ、穴をあけ、ネジを締め、塗装。。。
なんだけど。。。完成した時の嬉しいこと嬉しいこと♪

こんなに素敵な作品なのは、
あのカリスマ木工作家さんが
プロデュース&丁寧に教えてくれるからですよね。

木工に興味はあるけどチャンスが無い!という方、
工具の使い方など、いろいろ学びながら工作できる、
エンチョーDIY女子倶楽部に、ぜひご登録を♪
ぜったいにお得~!!


さて。
今日は体調もよくなってきたので、
チョロつく次男のいない隙に。。。と、長男とホームアシストへ。

ホームアシストの資材館にある、工作室へ行けば、
工具も無料で貸してくれるし、
工作も手伝ってくれる。。。とお聞きして^^

同じ棚を、長男の夏休みの課題と復習を兼ねて、
もう一度作ってみました!

DSC_0627.jpg

長男、初のこぎり、初電ドリだったのですが、
かなりがんばりました。

私の出番はほぼ無しで(笑)、
工作室の先生方につきっきりで手伝っていただき、
2時間半ほどで完成!!

先生方、何から何まで大変お世話になりました!
しれっとした表情の長男でしたが、
かなり楽しかったようで。。。
余った木で何を作るか悩んでおります。

これで、夏休みの宿題1つクリア!
本当に本当に、ありがとうございました。


posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

金曜日、紙を切る ぜったいに。
台風でいろいろ予定が変わって、
その上ちょっと、寝坊して。

時間が無いのに、朝、こんな書置きを残す長男。。。

『髪』を『紙』と思ってるのね(^_^;)
四年生ってそんなもの?

2014071122173278b.jpg

『お母さんへ』は分かるけど。
その後の『自分へ』って。。。笑

とにかく熱意だけは伝わってきたので、
今夜、お風呂の前に切ってあげました。

去年までは、髪を切った後に
『やだ~!!元に戻して~!!』と、
毎回泣いていたのですが。。。
さすがに泣かなくなりましたね。成長!!

さて、いつまで私に切らせてくれるのかなぁ~^^



夫が消防団で不在の夜は、
なぜか(?)いろんな事がすんなり進む♪
作りかけが、どんどん完成♪

リバティビニコのキーポーチ、
minneに追加しました。

2014071122173299b.jpeg
posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

GW前半
ビッグイベントから始まった、GW前半!

ママとねフェスでは、たくさんのお客様に、
Rejo*の品を気に入っていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです♪

また、私自身もとても充実した時間を
過ごせたイベントでした^^
すてきな出会いに感謝です!


さて、ママとねの翌日からは
筋肉痛の老体(笑)にムチ打って、部屋の配置替え。
(ほぼ、夫と伯父さんにやってもらったのですが)

伯父さんが2段ベッドをもらってきてくれたので、
思い切って今までのベッドを捨てて、
子供部屋を移動しました。

長男がとにかくゴミを溜め込んでいたことにビックリ!
もうちょっと部屋が片付いたら、
記念に写真を載せたいな^^

兜もやっとこ、出しました。

20140429210238013.jpeg


今日は、はるばる遠方まできてくれる
奇特な友人たちと筍掘り。

今年は不作で細い筍ばかりでしたが、
子供たちは楽しんでくれてよかった~。

実家の皆様、お世話になりました!

20140429210238120.jpg

さて、明日からは移動ポケット&へり祭りです!
3日間で、何個作れるかな~♪

またまた、riryさんの出店をお手伝いしてます。
ホコ天でいろんな催しがありますよ!
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね^^

春の大通り商店街まつり
5月5日(月)11:00~
大通り(三嶋大社から三島広小路駅)
posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:小学生の子育て♪ - genre:育児


静かな朝
昨日は次男の入学式でした。

ずっと緊張の面持ちで、
返事だけは『はい!』と大きな声で出来たけど、
終始無言&無表情。

一生懸命、まわりの様子を伺っているようでした。

新しい状況を受け入れられるまで、
もうちょっと時間が欲しいかな。

帰りはふざけて、ほどんど白目の写真ばかり。笑

20140407.jpg

それでも、学校をすごく楽しみにしているようで、
今朝は集合時間の30分前に支度完了。

心配だから、朝、登校班についていこうとしたら。。。
キッパリとお断りされました。

「でも、お母さんも歩かないと足腰弱っちゃうし!」
と、食い下がったら、
『じゃあ、さんぽすれば。』だって。

朝、7時15分から静寂に包まれるのは嬉しいけど。。。
あ~、さみしいなぁ~!!
posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:子供の成長 - genre:育児


るくる
昨日は、静岡科学館るくるへ。

すっかり約束を忘れていたのですが。。。
姪っ子から『行けるよ!』と、電話が来てハッと思い出しました。

うちの子だけだとツマンナイから、
姪っ子たちに付き合ってよ~とお願いしてたんだっけ。笑

おかげで、電車の移動も帰りがけの買い物も、楽しかったです♪
やっぱり女の子って、いいなぁ~^^

で、科学館なのに一番盛り上がったのが。。。カプラ。
これに2時間くらい費やしました。

20140323125905940.jpeg 

長男は、ハムスターみたいに回る
グルグル発電マシンをたいそう気に入り、
もうやめなって言ってるのに、しつこく何度もチャレンジ。。。

案の定、夜中に『足が痛いよぉ~』と夜泣きする始末。
まったく、面倒くさい人です。



さて、昨日はいっぱい遊んだので、
今日はちゃんと(笑)お仕事しましたよ^^

20140323125905452.jpeg

品切れ中だった、移動ポケットを縫いました。
明日のイベントにお持ちします♪

セキスイハイムでひなたぼっこ
3月24日(月)10:00~14:00
セキスイハイム東海㈱
沼津北パルフェ展示場にて
(沼津市五月町20-11)

20140225142201.jpg



あ、たけちゃん無事に卒園しました!
もうすぐ1年生なんて、信じられないなぁ(^_^;)

20140323125905d50.jpeg

posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:ちょっとおでかけ - genre:育児


こどもの国で、雪遊び
昨日は先約を泣く泣くキャンセルして、
富士山こどもの国へ。。。

長男、一年越しの執念で天気予報が覆りました。

『雪で遊びたい!!雪で遊んだこと無い!!』
という、訴え。。。切ない。。。笑

毎年、冬は私の体調が悪くて引きこもりがちだったのですが、
今季は秋に治療を受けたお陰で体調も良く^^

長男、悲願達成!!

20140127191849a06.jpeg

ベビー連れが多くて、びっくりしました。
みんなすごいなぁ、体力あるなぁ。

でも、無料バスにベビーカーやソリを乗せて雪の丘まで行けたり、
ストーブのあたたかいお部屋が3つもあったり、
お子さん向けのイベント(宝さがしとか)もあって、
小さい子連れでも充分楽しめるように配慮されていました。

もちろんソリすべりも雪遊びも楽しかったです。
かまくらを作っている強者もいて、
『次回は絶対スコップ持っていく!!』と、長男。

帰りはヘルシーパーク裾野で、芯までホカホカ^^



さて、お正月に夫の実家からGOPANをいただきました♪

お米の生地で作るピザが美味しくて!

小麦の生地と比べて
時間が経っても固くならないので、
次男が何度もお弁当にリクエスト♪♪

20140127191849f4a.jpeg

カレーの日の翌日は、焼きたてナン♪
うどんは切り方が太すぎて失敗しちゃったので、
またリベンジしたいです。

大活躍!!本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:こどもとお出かけ〜♪ - genre:育児


最後の、オープン参観
3日間のオープン参観も終わり、
ほっ。。。と、ひと息。

発達がのんびりでぼーっとしてて、
心配事ばかりの次男ですが、
彼なりに、幼稚園生活を一生懸命
楽しんでいるようです。

そうそう、ことばの教室も先月卒業しました!!
先生には大変お世話になりました。

入学に向け、食物アレルギー対応の給食を
申し込もうと思っていたのですが、
血液検査の結果とチーズを食べても大丈夫という事で、
普通食を無理せず、チャレンジしていくことに。

ゆっくりゆっくりだけど、
なんとか、かんとか、一つ一つクリア。

マイペースなタケちゃんらしいな。
じれったくて、隣でイライラしてるのは私だけ?笑



さて、まだまだしつこく指なし手袋ブーム!!
riryさんに納品させていただきました♪

20140117074148b2b.jpeg


子供用と大人用のプチおそろは、
minneにて明日(1/18)から販売します。
よろしくお願いします~(^-^)

5-1.jpg6-1.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:成長の記録 - genre:育児


『うまれる』上映会 長泉
昨日は、どんどん焼きのため実家へ行く予定でしたが。。。
長男が、まさかののど風邪。

せめてタケちゃんだけでも。。。と、
じいさん達がお迎えに来ました。

タケちゃんと引き換えに、大根とネギ。
明日用に、じいさんの畑からもらいました^^

2014011213201580e.jpeg


明日はいよいよ、長泉での『うまれる』上映会。

正直、こういうのは得意ではないです。
泣くと頭が痛くなっちゃうから。
辛いこと、悲しいことを直視できないタイプだから。

でもでも、希望もいっぱいありました。
今はもう大きくなっちゃった我が子たちの、
あの頃、あの瞬間を思い出しました。

主催者・スタッフの方たちの
『みんなに見てもらいたい!!』という気持ち、
よーくわかります。

微力ながら、当日お手伝いさせていただきます。

今回、長泉はチケット完売です。
興味のある方、3月23日に裾野での上映もありますよ。
ぜひ、足を運んでみてください。



20140111205920ebe.jpeg

頼まれ物の、アルパカさんのリストウォーマー、
本日発送しました。

親指無しの筒状で、手首に通すタイプです。
親指部分を作る手間がなくていいかも!笑
他にも編んでみよう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:行事・イベント - genre:育児


七五三と、お誕生日
先週末は、タケちゃんの七五三でした。

さすが二人目。。。まだ写真も撮りに行ってません。汗
私の体調不良と重なってしまい、いろんなことが後回し。

それでもな~んにも気にせず、にこにこ癒し系の次男くん。

発達も心配なところが多かったけど、
無事にここまで大きくなれたんだなぁ。。。と、しみじみ。

両家の親、兄弟、みんなのお陰なんです。

夫の実家で、従兄弟と一緒に盛大に祝っていただきました。
記念の品に、西光亭のクッキー!
可愛くて、美味しくて、これは嬉しいです♪
本当にありがとうございます。

20131104125219def.jpeg


翌日は、従姉妹たちと念願のキッザニアへ。

ピザーラでお仕事したら。。。
なんと!!チーズが食べられるようになったタケちゃん!!

ミラクルです。大きな一歩です。

20131104125219e30.jpeg



そして、昨日のお誕生日は。。。

ピザが食べらるようになったのが、
よほどうれしかったようで
幼稚園のお弁当もピザをリクエスト。笑

おやつの肉まんにもロウソクをさして満足顔。

201311071508098ef.jpeg

プレゼントは、まさかのニンテンドープリペイドカード。

【Wii/DS】 ニンテンドープリペイドカード300...

【Wii/DS】 ニンテンドープリペイドカード300...
価格:3,000円(税込、送料別)



夕食後は、おはぎケーキでお祝いしました^^
タケちゃん、おめでとう~!!

20131107150809181.jpeg
posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:成長の記録 - genre:育児


扁桃腺手術後。。。
9日間の入院生活から脱出できたのは、先週の話。
やっと色々落ち着いてきました。

入院初日は普通に昼食と夕食。
シャワーを一人で浴びるのを見守って、
DVDを見たり、オセロしたり、ぬりえしたり。
まだ5歳。夜寝る時だけがとにかく心配でしたが。。。
さすがタケちゃん、難なくクリア。
(夜8時くらいまで、夫が付き添ったのもありますが。)

翌日は手術日。
朝食は食べられないので、
朝8時ごろ病棟に入ると、キッズルームでDVDを見ていました。
その後、タケちゃんが最も恐れていた注射(点滴用)!!
『つうしゃ、やだな~』とブツブツ言っていましたが、
看護師さんにナースステーションの奥へ連れていかれ。。。
でも、泣かずにがんばったようで、
左手にチューブぐるぐる巻きでしたが無事帰還。

一番目の手術だったので、予定通り9時に手術室へ。
アデノイドは覗いてみて、出ていたら切ります。。。との事。
メインは肥大した扁桃腺を切り取る(?)手術です。
結局、アデノイドの切除は必要なかったようで、
左右の扁桃腺を切って、
1時間半ほどで終わりましたのコールがありました。

麻酔から完全に覚めるまで、
暴れたり、予期せぬ動きをする事があるので注意が必要です、
と言われていたのですが。
そこもさすがタケちゃん、ひたすらウトウト。。。
一度しっかり目覚めたのですが、
それから2時間ほどぐっすり。

何時間か経ったので、水分をとってOKになったのですが、
一口飲んで、泣きそうな顔に。
そりゃ、痛いよねぇ(ToT)


小さい頃から熱が出て辛いと、ひたすら眠るタケちゃん。
この2日間はこんこんとよく眠りました。
術後一日目は、食事の時間に起こされて食堂まで歩き、
流動食を3口ほどなんとか飲み込むのを3食。
ゼリーだけは、痛いのを我慢して食べました。
正直、手術日とその翌日は手術を後悔しました。

が、3日目は点滴も取れたこともあり、久々の笑顔が!!
もうずっと、ぼけーっと
焦点の合わないような表情だったので。。。泣けました。
そこからは、食事も取れるようになってきて。
お粥も4日目の五分粥からは完食!
よかった~!!と、すごくホッとしました。

Photo Effects-1376299028835

付き添いは朝7時半の朝食から、夜8時ごろまで毎日。
お盆休みを長めにとれた夫と、2時頃交代して。
やはり食事がね。。。食べられるものが少ない上に、
食べようという気持ちに持ってくのが大変。
看護師さんだけでは、そこまでは、ね。

当初は外来の看護師さんが、
面会時間だけで大丈夫よ~!と言ってくれてたのですが、
さすがに幼稚園児ではいろいろ心配なのと、
手のかかる長男を両方の実家で預かっていただいたので、
思う存分タケちゃんに時間を費やせました。
本当にありがとうございました!

退院の前々日からは、早く寝れば早く明日になる!!
あと何回寝たら退院!!と、張り切って早寝に。笑
まだ、しばらく家でも安静ですが、
やっとタケちゃんが戻ってきて嬉しいです(*^_^*)
優しいタケちゃんに、癒される~♪♪
1週間後の診察まで、ゆったりおうちで過ごします。
posted by rejokanaju
category:こども   comment:0 trackback:0

thema:☆夏休み☆ - genre:育児


PREV | HOME |
